INFINITAS大型アップデート!

[2024/03/11]

突然の発表でしたが、今月INFINITASの大型アップデートがあるようです。

beatmania IIDX INFINITAS 3月13日(水) 大型アップデート!!(公式サイト)

INFINITASアップデート

FHD対応

今までINFINITASの解像度はHD画質(1280×720)でした。これがフルHD=FHD(1920×1080)に対応します。

アーケード版もFHDになっているのでそれに揃う形になります。

もちろん解像度があがり画質がきれいになるというのもありますが、それ以外にも意味があったりします。

INFINITASユーザーには低価格で43インチ120fps対応として人気だったREGZA 730Xなんかは、120fpsはFHDの時のみ対応でした。

HDにしてしまうと60FPSしか出ません。グラボでHD→FHDに変換して表示しているユーザーが多かったんですが、この必要がなくなります。

オプションアップデート

INFINITASとAC版IIDXではオプションに若干の差があります。

自己ベストやライバルのスコアが正規譜面だったのか、RANだったのかMIRだったのかというのが保存されていないためわかりませんでした。これがACと同じく保存されるように。

他にもFAST/SLOW表示が、皿と鍵盤で別々に表示できるようになります。

そして、キービームの長さやノーツの太さを変更できるようになります。これはプレイにも大きく影響することなのでデカい。

新曲の追加&デフォ曲の追加

リニューアルを記念して新曲が2曲追加されます。

また、INFINITASといえばBIT解禁が大変といわれますが、BIT解禁不要の曲が139曲から161曲へと増えます。

この機会に始めた人は遊びやすくなりますね。

告知はされていないんですが、SPB譜面で未実装なものも実装されたりしそうと思ってる。

段位認定更新

INFINITASの段位認定は、かなり前に実装され当時収録されている曲で構成されていました。

そのため「これでいいのか?w」っていう曲も入っていたりします。

例えば皆伝の1曲目が「G59」です。めっちゃ簡単なんですが、他に曲がなかったので「G59」になっています。今だと中伝に入っててもおかしくない曲ですね。

まぁ今の中伝と皆伝の差があまりないんですけどね。

なお、現在の段位は没収されないので、今のうちに皆伝を取れば…といっても皆伝の問題は1曲目ではないんですけどね。

さいごに
キャラクターアイコン

そのほかにも楽曲パックの発売、過去の楽曲パックのセールや6か月パスの再販が行われます。

IIDX INFINITAS

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.