【FF7R】リバースはオープンワールド風FF7?

[2024/03/04]

発売後、初の週末だったのでがっつりプレイしていました。

オープンワールド風RPG

チャプター1はチュートリアルの内容だったので、チャプター2から本格的にゲームがスタートしました。

リメイクは、ミッドガル脱出までのストーリーだったためにフィールドというものは存在しませんでした。

ということでリメイクシリーズでの初のフィールドになるんですが、思ったよりも広大なマップでした。

Xを見てみると「FF7リバースのオープンワールドすごい!」のようなポストを見かけますが、厳密にいえばリバースはオープンワールドではないです。

オープンワールドってマップが広いとかシームレスマップのことを指すのではなく、ストーリーが決められた順番にクエストクリアしていくのではなく、自由な順番で進められるとかの要素も含めて呼ぶのでその点は違う。

ただそんな定義は置いといて、オープンワールドの探索要素を楽しむことができる内容となってました。

サブクエスト・ミニゲーム

FF7Rはフルボイスになっているため、サブクエにもしっかりボイスがついています。

そのため、サブクエの数は少なめ。1エリアごとに5つくらい? でも、20も30もあっても作業ゲーになってしまって途中で飽きるので割とちょうどよかった。数が少ない代わりに作りこみはちゃんとしてあったし。

ようじんぼうっぽいストーリーがあったりと、サブクエを進めないと入手できない召喚獣もいるのかな?

サブクエを進めることでミニゲームが発生することもあり、ミニゲームもカードゲームやMOBAのようなゲームとか豊富にある。まだ行ってないけどゴールドソーサーも楽しみ。

クイーンズ・ブラッドというカードゲームとか割とはまってしまって、結構時間を消費してしまってますw でも戦えるやつは全員倒して進んでる。

進捗

探索とか寄り道要素が多く、ストーリーはまだ序盤~中盤あたり? コスタ・デル・ソルからコレル山へ向かう途中で探索をしています。

コレルエリアで3つ目のエリアですが、1つ目のグラスランドと2つ目のジュノンエリアは全ての要素を埋めてあります。そんなことしてるからなかなか進まない…。

さいごに
キャラクターアイコン

プレイ時間は20時間を超えていますがまだチャプター7。

チャプター13くらいまで進めている人はいるので、まだまだ先は長い。

FF7 ゲーム

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.