【DDR】DDR GPはじめました(再開)

[2024/03/18]

コナステのキャンペーン&DDR GPの6か月パスが発売されたということで、何となくDDR GPを再開しました。

DDR GP

以前、DDR GPのサービス開始した当初にプレイしたことはあったんですが、「月額料金だけでは遊べる曲少ない。まともにプレイするためには月額+チケット(従量課金)が必要」というハイブリッド課金だったので1か月で辞めました。

その後、楽曲の追加がされたり楽曲パックが販売され、チケットを使わずともある程度の曲数は遊べるようになりました。

そして今回6か月パスと、楽曲パックセールが来たので「じゃあプレイしてみるか」と思った訳です。

プレイ環境

公式専コンコレクター的なところもあるので、DDRの専コン(マット)も購入済みです。

ただ、DDRは他の音ゲー以上にプレイ環境を作るのが難しく、マットは裏面が滑り止め加工されているとはいえちゃんとプレイするなら養生テープのようなテープで床に固定が必要。

あとは後ろのバーになるようなものがないとツライ。

そこまでしてもACの環境には程遠い。

そんなこともありあまり環境を作る気はありません。

そうなるとゲームパッドかキーボードでプレイすることになるのですが、キーボードでプレイすることにしました。実は結構プレイしやすいんです。

キーボードでプレイ

キー配置は、左から「D F J K」の4つにしています。

これはDJMAX RESPECT Vの4Bで使っている配置です。

たまに左とか右によった譜面が片手で拾うことになるけど、それを含めてもこれが一番やりやすいかな。

なお、SUD+のON/OFFをスペースキーに配置することで、本来ACでは難しいプレイ中にSUD+を付けたり消したりが可能になります。

楽曲パック

楽曲パックがセールされているとはいえ、全部買うとかなりの金額になるため全部は買いませんでした。

収録曲の中身よりは曲数(金額)優先でセール中のパックを購入しました。

ゲームが面白いと感じたら追加で買ってもいいかなと思ってる。

さいごに
キャラクターアイコン

キー配置がDJ MAX RESPECT Vと同じにしているので、物量の譜面は問題なくできる。

でもDDRといえばソフランと思ってるんだけど、低速の耐性やソフラン覚えたりができていないでツライ。

DDR DDR GP

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.