【GIMP】使っている画像処理ソフト
[2023/08/02]
ブログを更新するときに画像を使うことが多いです。
また、ツイートした時に読み込まれるOGPの画像も必要になります。
画像処理ソフト
その画像を編集するのに「GIMP」というフリーソフトを使っています。
画像処理ソフトといえば、もちろん「PhothoShop」が最も有名で以前は自分も使っていたこともあります。
ですが、仕事でバリバリ使う訳でもなく、文字を入れたり明るさを変える程度のために月々のお金を払うのはもったいないなぁと感じて辞めました。
現在は「PhotoShop」使う以前から合わせて使っていた「GIMP」だけを使っています。
GIMPは海外製のソフトですが、日本語にも対応をしています。
GIMP - GNU Image Manipulation Program
フリーソフトでありながら、高機能で様々なことができ個人が使う範囲だったらこれで十分だと思っています。
次世代画像フォーマットの対応
以前にも記事にしましたが、このブログの画像はAVIFやWebPといった次世代画像フォーマットを使用しています。
GIMPはこれらのフォーマットにも対応しているので、画像を読み込み・編集してAVIFでエクスポートが可能です。
ソフトによっては非対応だったり、プラグイン入れたりとかもあるので面倒ですが、GIMPは簡単にできるので楽。
さいごに
ソフトの使い方を一つ一つ説明する内容ではありませんが、おすすめのフリーソフトなので画像編集したいっていうなら試しに使ってみるといいと思います。