【ポップンミュージック】pop'n music専用コントローラ コンパクトモデルが到着!

[2023/08/03]

先月予約が始まった「pop'n music専用コントローラ コンパクトモデル」

注文をしてうちにも届きました。

pop'n music専用コントローラ コンパクトモデル

早い人は7月29日ごろには届いていたようですが、注文が遅かったのと愛知の近くの地域ではないので昨日届きました。

先に届いていた人の情報を見て知っていましたが、かなり小さいです。9.7インチのiPadくらいの大きさでした。ポプコン2より小さいです。

Bluetooth対応(使い道は無い)とかもあり(?)、大きさの割にずしりと重いです。

デバイス名は「Pop'n music controller compact model」って認識されました。11ボタンで、9ボタン+スタート&セレクト。

左側のボタンから順番に①②③…と認識します。

Livelyで使う

今のところ使い道がpop'n music Livelyしかない訳ですが、最近はプレイしないので月額の契約を切っていました。

契約しなくても数曲遊べるので、デモ版の状態で遊んでみた。

サイズは小さいですが、重量重めなこともありコントローラがずれることはあまりないです。とはいえ激しく叩けばずれますけど。

叩いたときの打鍵音はポプコン2とかと変わらず大きいですね。押したときの間隔も似た感じ。

久しぶりにポップンをプレイするのと、ボタンの配置(大きさ)に慣れなかったですが、しばらくプレイしているとだいぶ慣れました

前のポプコン2などもそうでしたが、ACでは片手で押せない配置もコンパクトモデルだと押せるので慣れるとこっちの方が有利だったりするのかな?

さいごに

おまけでDJMAX RESPECT Vとかで使ってみようと思ったら、そもそもSteamでコントローラを認識しなかった。

コントローラ側の問題ではなく、Steamで対応していないからだと思う。PMS(BMS)とかでは使えるんじゃないかな?

pop'n music

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.