【IIDX】INFINITAS 2月の楽曲追加はsyncなど

[2023/02/01]

1月も終わり今日から2月です。

月の初めといえば、コナステの楽曲追加があります。

INFINITASの追加楽曲も1月30日に発表されました。

2月の楽曲追加

■BITで解禁可能楽曲の追加
・NITROUS CANNON
・sync

2月は「NITROUS CANNON」と「sync」が追加されます!

この情報が発表されたときに、「sync?! OutPhaseの曲が収録される!!」と話題になりました。

OutPhaseといえば、TaQとdj TAKAのユニットの名義で、「sync」の他には「Summer Vacation」や「quasar」もOutPhaseの曲です。

そう「quasar」もなんです。quasarといえば、IIDXを代表する1曲ともいえるくらいの人気で、INFINITASにもずっと「収録されないの?」といわれていた曲

「syncが収録されたならquasarも収録されるかも?」と話題となった訳です。

JASRAC管理曲

quasarは収録して欲しいと思いますが、ここで問題が。

syncとSummer Vacationは大丈夫なんですが、quasarはJASRAC管理の曲だということ。

基本的にこのJASRAC管理曲はINFINITASには収録されていません。

OutPhaseの曲が収録=quasarもいずれ収録されるとはならなそうなんです。

さいごに

syncはJASRAC管理の曲じゃないので、今まで収録されなかった理由は不明です。
でも権利の関係で収録がされなかったのかなといわれていて、今まで収録されなかった曲が収録されるようになったのは一歩前進だと思う。

最近はおうちボルテにボカロ曲が収録されたり、コナステ版ギタドラやポップンLiveyに版権曲が収録されるようになりました。

コナステ全体で方向性が変わってきたのかもしれない。

BEMANI IIDX INFINITAS

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.