【GITADORA】コナステ版ドラムマニア環境構築

[2023/01/31]

今、コナステ版ギタドラは、ギタフリのみを遊んでいます。

ドラマニはキーボードでたまに遊んだりするくらい。ドラマニ用に電子ドラムも購入し、一時期は環境を作っていたんですがあまり遊ばないし、PC遊ばせてるのももったいないと解体

環境構築

以前に環境があったので、それと同じ環境にしただけですが、環境を構築しました。

使っている電子ドラムは、ヤマハ DTX402です。モニターはJAPANNNEXTの安いヤツをこれ用に買いました。

モニターはメタルラックにモニターアームのようなもので固定しています。

不満点

JAPANNEXTの安いモニターの色味が悪い
初期設定でブルーライトカットの機能が付いていたのでそれを無効にし、合わせて色の調整をしましたがそれでも完ぺきとは言えない。

電子ドラムの配置(?)が違う
コナミでギタドラ1か月無料キャンペーンをやっていたくらいなので、推奨のモデルだと思いますがそれでもACとパッドの位置が同じとは言えない。

バスドラ(フットペダル)がずれていく
連バス譜面をやると徐々に移動してしまう…。

うるさい
多分これがネックで導入できないって人が多いと思います。うちは一戸建てなのでそこまで気にしてないけど、アパートで下の階に人が住んでいる環境ではかなり難しい。

さいごに

環境についての不満点を書きましたが、ゲーム(ソフト)にも不満点があり、120fps対応していないとか楽曲のダウンロードするために何度もキーを押す必要があるなどなど…。

ドラマニ環境を作ったので、再開をしたいと思うんだけどあまりモチベは上がらないのが現状です。

BEMANI GITADORA ゲーム 音ゲー 音ゲー環境

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.