【TFBL】シアトリズム ファイナルバーライン体験版配信開始

[2023/02/02]

2月1日にシアトリズムファイナルバーラインの体験版が配信開始されました。

さっそくダウンロードしてプレイしました。

シアトリズムシリーズ

初代シアトリズムは3DSで2012年2月16日に発売されたソフト

その最新作が今年の2月16日に発売されます。ちょうど初代発売から11年の日に最新作が発売になるんですね。

初代はボタン操作はできず、タッチ操作のみでした。その後、続編のカーテンコールからボタンでも操作ができるようになりました。

その後、姉妹作(?)になるシアトリズムドラゴンクエストが発売。

ファイナルバーライン体験版

「シアトリズム ファイナルファンタジー」から「シアトリズム ファイナルバーライン」という名称になり、タイトルからファイナルファンタジーが外れましたが中身はやっぱりFFが中心です。

最初はシリーズごとにプレイする曲を選曲&解禁する必要があったため、FF14を選択。

FF14といえば、オケコンを開催するくらい曲も人気があり、NHKのニュース番組にFF14の楽曲が使われたこともあった(その曲も製品版には収録される)。

残念ながら、体験版ではフィールドBGMなどのみがプレイ可能で、レイドや討伐・討滅戦のBGMはプレイが出来ませんでした

FF14の遊べる曲を全部プレイしたので、次はFF5を解禁。体験版では1作品ずつ順番に解禁しないいけないようなので、いろんな作品をつまみ食いのように解禁は無理っぽい。


オプションを見てみると、判定調整やハイスピの設定はもちろん、BGA(BG)の明るさ設定やレーンカバー(SUD+ぽいもの)なんかもあってかなり細かくいじれる。

ゲーム実況の画面でよく見るL字のレイアウトで、プレイ中の判定表示が見ることが出来る設定もあったw

さいごに

ゲームのオプションも、収録曲数も文句なしの出来だと感じました。

ただ、500曲も収録されていても、あれもないのかーこれもないのかーというものが結構あります。
収録作品の数が多いので1作品の曲が少なくなってしまったんでしょうね。DLCで配信されるのを期待。

TFBL シアトリズム

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.