【IIDX】AC中伝に挑戦

[2023/01/13]

昨日、AC IIDXに中伝と皆伝が追加されました。

前作の稼働終了間際に滑り込みで中伝を取ることができたので、今回も中伝を取りたいなと思っていました。

前回と今回の中伝

CastHour SP中伝

  1. Shooting Fireball(A)
  2. Dynamite(A)
  3. 金野火織の金色提言(A)
  4. Sigmund(A)

RESIDENT SP中伝

  1. Smashing Wedge(A)
  2. LOCUS OF THE TRAVEL(A)
  3. 天空の夜明け(A)
  4. perditus†paradisus(A)

今作、中伝の楽曲総入れ替えになりました。

CHの時はINFINITASに収録されていたので予習ができたんですが、今回は1・2曲目はINFINITAS未収録。
ACでもHYPERなど含めやったことがない曲です(曲を知らない)。

いやいや、流石に中伝なめすぎでしょって自分でも思う状態。

中伝に挑戦

1クレウォーミングアップをした後に、2クレ目に中伝に挑戦

1曲目終了。この曲めっちゃ速いじゃん。中盤のトリル追いつかねーよ!

2曲目終了。Almagestに比べればCNも楽かな。

3曲目終了。曲の途中の2連来る当たりから右手動かなくなった。もう無理!!

4曲目…後半で死亡。前半のCN覚えてない! 後半覚えてないww

結果perditus†paradisusのラストで落ちました

その場で予習

STEP UPモードでは、段位認定の課題曲を段位ゲージでプレイすることが可能です。

Smashing Wedgeとperditus†paradisusをプレイ。

ゲージ100%からスタートする訳ですが、perditus†paradisusは曲終了時に6%とかしか残ってなかった。無理じゃね??

中伝に挑戦(2回目)

現状だときつそうだなぁと思い、普通にプレイをしそろそろ帰るかーという時にもう一回中伝に挑戦しました。

1曲目終了。予習したから余裕ができた。

2曲目終了。初見の方が上手かった。皿が地味にムズイ。

3曲目終了。やっぱり右手死ぬ。リザルトで休憩しないと体力持たない。

4曲目終了。ラストが全く押せないから根性で耐える。

ということで、ギリギリ中伝合格できました。

一番難しいのはperditus†paradisusのラストのごちゃごちゃしたところで確定ですが、一番つらかったのは天空の夜明けでした。

さいごに

ちなみに皆伝を記念受験してきましたが、1曲目で落ちました(EMERALDAS初見)。

過去最強の中伝とも言われている中伝ですが、何とか初日にクリアすることができました。

前作に比べて曲も難しくなっているのもそうですが、何より普段プレイしない難易度・曲なので譜面を知らない、いける・いけないが予想できないという状態でした。

中伝合格したんだし、次目指すのは皆伝でしょうけど、まだ無理なのでまずは達成率上げのを目標かな。

AC IIDX BEMANI IIDX

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.