【模様替え】テレビ周りの配置換えしました

[2023/01/23]

【模様替え】テレビ周りの配置換えしました

年末に大掃除らしい大掃除はしなかったんですが、軽く掃除をしていたら模様替えをしたくなりました。

PS5等をしまう

今、部屋にはPlayStation 5、Nintendo Switch、Xbox Series Sのゲーム機が置いてあります。

当たり前ですが、これらのゲーム機はテレビにHDMIで接続をしています

テレビと接続するんだし、テレビの近くに置くのが当たり前と考えいたんですけど、「別にテレビの近くに置く必要なくね?」と思った訳です。

調べてみるとHDMIケーブルの長さに何メートルまで規定はないらしい。ただし、長いと映らなかったりエラーが発生する確率が上がる。

ということで、ゲーム機をクローゼット的な場所に収納することに(ごちゃごちゃしてるので写真は無し)。
ここにはほかにNASとかネットワーク機器も入れてあって、冬場はいいけど夏場は部屋の温度だけじゃなくて、ここだけ暑くなりすぎないように気を付けています。部屋の一部だし、完全に閉め切る訳じゃないので部屋の温度とほとんど変わりません。

ちゃんとビフォーの写真を撮っていなかったので、ビフォーの写真はかなり前のだけど、ビフォーアフターです。

テレビは壁寄せできるテレビスタンドを使っていて、左右にメタルラックを配置しスピーカーやゲーム機・PCを置いていました。

ゲーム機を移動したことで、片方のメタルラックを片付けることができ、場所が広くなりました。

スピーカーは、スピーカースタンドに載せて設置。場所が変わったので、音の聞こえ方も変わったけどあまり細かいことは気にしない(本当はスピーカーは耳の高さに置くといいらしい)。

PS5のコントローラ(DualSense)はBluetoothで通信していて、本体の場所を変えて反応が悪くなったりしないかと心配したけど、こちらも問題なし。むしろ前より本体までの距離は近くなったかもしれない。

さいごに

テレビ周り一式を片付けたことにより、今までより幅50センチメートルくらいは広くなったかな。

ちなみにPCのキーマウは、それぞれロジクールのワイヤレス(LIGHTSPEED)接続のものを使っています。ゲーム機のコントローラと一緒で離れていても操作ができます。LIGHTSPEEDは有線と変わらないくらいの反応で遅延もほとんどなく、乾電池で稼働していますがかなり長持ちします。

この左側にドラムマニアの場所を再度作る予定なのです。

ゲーム 雑記

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.