ゲームを題材とした2つのテレビ番組

[2022/10/18]

今までおすすめのアニメを紹介したことはありましたが、今回はアニメではありません。

ゲームゲノム

一つ目の番組は『ゲームゲノム』です。

テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組!古今東西の作品を取り上げ、MCの本田翼や作品愛あふれるゲストがその奥深さに迫る。何がおもしろいのか、なぜ語り継がれるのか…開発者が作品に込めた思いも紐解き、”文化としてのゲーム”に秘められた奥深い世界へといざなう!

ゲームゲノム(NHK)

番組紹介文を読んでもわかるようでわからないですが、ゲーム雑誌とかゲーム情報サイトなんかにある開発者インタビューに近い内容です。

そのゲームを知らない人向けに基本的なゲームシステムの紹介から始まり、開発者が何を思い(コンセプトとか)作ったのかなどを語る番組です。

今まで2回放送がされていて、第1回目が「孤独と生命 〜ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ〜」としてゲームクリエイター上田文人さんが、第2回目は「心の世界を冒険する 〜ペルソナ5〜」としてペルソナ5プロデューサーを務めた橋野桂さんが出演されています。

[ゲームゲノム] 本田翼×野田クリスタル「ペルソナ5」ゲーム実況!番組未公開シーンあり | NHK(YouTube)

[ゲームゲノム] 本田翼×山田孝之「ワンダと巨像」ゲーム実況!番組未公開シーンあり | NHK(YouTube)

第3回「逆転はミステリー 〜逆転裁判〜」は、2022年10月19日 23:00からNHK総合1で放送予定です。

アトムの童(こ)

2つ目の番組は『アトムの童(こ)』です。

ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を完全オリジナルストーリーで描くヒューマンドラマ。

アトムの童(こ)

ゲーム業界を舞台としたヒューマンドラマです。

ゲームの開発がテーマですが、1話を見る限りではあまり開発についてどうこうはなさそうです。ヒューマンドラマなので人間関係がメインの様子。

開発とかの方が興味はありますけど、一般人が開発とかプログラミングとか言われても人気は出なさそうですしね。

自分の楽しみ方としては、作中に出てくる"モノ"です。
スティーブン・スピルバーグ監督作品の映画『レディ・プレイヤー1』に機動戦士ガンダムやハローキティが出てきたように、アトムの童(こ)内にもいろいろなモノが登場します。

例えばファミ通のマスコットキャラであるネッキーは作中では重要なキャラとして出てきます。
またDownwellというゲームが、重要なゲームとして登場しますがこれも実在のゲームです。

アトムの童(こ)は日曜21時から日曜劇場としてTBS系列で放送中です。TVerでも見られます。

ゲーム

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.