【ブンスコ】セブンスコード最後の日。
[2022/06/30]
このブログでは、プロジェクトの発表のタイミングで一度取り扱ったのみで、ゲームの情報を扱ったことはなかった「セブンコード」。
関連記事:【NAOKI】新音ゲープロジェクト? 「UNLIMITED STUDiO」始動
セブンスコードのゲームのプレイ自体はしていました。
サービス終了
『SEVEN's CODE』をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
— 【公式】SEVEN's CODE−セブンスコード− (@sevens_code) May 20, 2022
『SEVEN's CODE』はこの度、2022年6月30日(木) 17時00分をもちましてサービスの提供を終了させていただくこととなりました。
本サービスをご愛顧いただいたことに心より御礼を申し上げます。
(1/3)#セブンスコード
6月30日でサービス終了すると先月お知らせがありました。
「サービス終了するゲームはたくさんあるからね。仕方ないね。」とも思われますが、セブンスコードは若干違った事情もあって「なんで?」と思ってます。
1年間の運営
セブンスコードは他のソシャゲやリズムゲームと違った運営でした。
一般的なソシャゲは人気があれば更新を続け、人気がなくなれば終了というのが一般的。
ストーリーが完結せず終わることもあります。
一方でセブンスコードは「1年間限定の運営」を最初から言っていて、2019年~2020年にかけてストーリーは毎月1回アップデートが行われていました。
つまり最終更新の2020年10月以降は基本的に「更新は無し」だったんです。更新されなければプレイしないですし、課金するユーザーもほぼいないでしょう。
1年12回更新でストーリーがきれいに完結するという構想だったんでしょうが、「1年で更新されなくなるならお金を払いたくない」という考えの人もいたかもしれないですね。大金よりも少額のお金を払うほうがシビアな考えの人が多いですからね。
さいごに
お世辞にも人気があったリズムゲームではなかったですが、終了してしまうのは寂しいですね。
プレイしてくれる人が一定数いればサービスを続けてくれたんだろうか? と思いつつ、「期間限定更新なら、なんで最初からオフラインで遊べるように作らなかったんだろう?」という疑問もあります。
また、ストーリーやビジュアル推しの音ゲー・リズムゲームだったから受けなかったのか? とか思ったりします。でも、Arcaeaとか同じ路線ですが、スマホリズムゲームとして大成功してますし、そういう訳でもないんでしょうね。
ゲームの内容が悪くなくても人気が出ないということもあるし、難しいですね。