【コナステ】コナステに移植してほしいゲームアンケート実施中【アンケート】

[2022/06/23]

昨日、コナミ公式Twitterから突如コナステに関するアンケートがツイートされました。

音ゲー関係の情報を取り扱うブログなので、アンケートの中の「音楽ゲーム」のところに注目してみていきます。

サ終したあの音ゲーが遊べるんですか?

このアンケートが開始した直後に話題になったのが「ラインナップ」です。

Q.BEMANI・音楽ゲームのうち、コナステでプレーしたいゲームをひとつお答えください。

  • BeatStream シリーズ
  • DanceManiaX シリーズ
  • KEYBOARDMANIA シリーズ
  • MÚSECA シリーズ
  • ParaParaParadise シリーズ
  • REFLEC BEAT シリーズ
  • Toy's March シリーズ
  • ミライダガッキ シリーズ
  • DANCERUSH STARDOM
  • DANCE 86.4 FUNKY RADIO STATION
  • DanceEvolution ARCADE
  • MAMBO A GO GO
  • その他
  • 特になし

確かに既にコナステでめぼしいタイトルは遊べるようになっています。jubeatはコナステタイトルではないがアプリで遊べる。
現行機種で遊べないのはダンスラとリフレク(現行と呼べるかは怪しいライン)くらい。

そうなったときに「じゃあサービス終了した機種もいれますか?!」となったんでしょうかね。

家で遊べる(遊べた?)機種

では、この復活するかもしれない機種リストから家庭用など家で遊ぶことができるタイトルを見ていきたいと思います。あくまでもオフィシャルで遊べるもののみです。

REFLEC BEAT

iOS用アプリとしてRELEC BEAT plusが配信されています。
残念ながら新曲の追加はされずシステムも古いです。

KEYBOARDMANIA

PS用ゲームとして発売されており、ちゃんと3作品まで発売されています(2ndと3rdはセットで1本になってます)。
ちゃんと専コンも発売されているのでアーケードと同じ感覚でプレイ可能です。
CS IIDXと同じくPS2本体の寿命の関係でプレイが難しくなってきました。

ParaParaParadise

キーマニと同じくPS2で家庭用が発売されています。専コンもあります。
プレイするために場所を取るので、家で遊ぶのが大変なゲームです。

DanceEvolution

Xbox 360でプレイ可能です。
というかアーケード版よりもXbox版が先のゲームです。
Xbox 360という不人気機種で、PSでいうとPS3世代のゲーム機なので遊ぶのが困難になりつつあります。
Xbox Series X/Sで360のゲームが動くんだからーと思われがちですが、Kinectをサポートしていないため遊ぶことができません。遊ぶためには360が必要です。

版権という名の権利

音ゲーと関係なく、ゲームのいわゆるアーカイブスの話でよく聞くのが今どこで権利を持っているのかわからないということ。
流石にBEMANIに入っている曲は、権利元がわからず許諾が取れないということはほぼないと思います。

でも許諾を取る必要はあります。ParaParaParadiseであればEUROBEATが複数収録されているため、現在の権利者に許可を取らないといけない。

さいごに

現在コナステで遊べるBEMANIシリーズは、ACもPCベースのゲームです。
詳しくはわからないけどACもWindows上で動いているのだから、コナステ版に流用もできる部分があるんだと思う。

一方で、リストにあるゲームの多くは、基板と呼ばれるもので動いており簡単にPC版に持ってくることができるとは思えない。

アンケートを取ってるくらいなんだからやる気はあると信じたいけど、例えば「DanceManiaXが一番票を集めました」となったときに実現するんだろうか? ほぼ一からPC版を作るようになるんではないだろうか?

そういうこともあり、比較的新しめのゲームでMÚSECAに一票を入れたいと思う。

BEMANI ゲーム 音ゲー

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.