音ゲーにおける簡単な曲の存在意義
[2022/06/22]
今期楽しみに見ていたアニメ「パリピ孔明」が終わってしまった。最終回の話の流れは予想通りっていう感じだったかなー。
「ダークホース!」なんて言われて、OP曲と一緒にアニメ自体も話題になったし2期あるといいな。
さて本題ですが、みなさん何のために音ゲーをプレイしてますか?
「上達するため(難しい曲をクリアできるようになる)」って人が多いんじゃないかな? と思います。
IIDXであれば☆12をクリアする、SDVXだったら19や20とそれぞれの音ゲーの最高難易度の曲をクリアする! というのが目標であり、そのためにプレイする。
簡単な曲
上達するためにはいろんな曲に触れるのも大事ですが、上達するとやらなくなる曲(譜面)ってのがあると思います。
一番上の難易度(譜面)でもレベルが低い曲です。
IIDXのANOTHERなのに☆7だったり、SDVXでEXHまでしか譜面がなく11とかの曲。jubeatでEXTが7の曲とか。
ゲーム始めたばかりでクリアできないって人もいるかもしれませんが、今回は便宜上「簡単な曲」と呼びます。
あの曲、最後にいつやった?
IIDXだとANOTHERで☆4の曲があったり、SDVXだとEXHまでしかない曲でLv10、jubeatだとEXTでLv5の曲があります。
これらの曲を最後にいつプレイしました?
IIDXで毎作品全曲を埋めている人なら1年以内にプレイしてるかもしれませんが、それでも1年に1回プレイって曲もあるんじゃないですかね。
「曲はいいんだけど、譜面が簡単だからプレイしない。」ってのはあると思います。
こんなこと書いてますけど、自分だって毎日簡単な曲をプレイしたりはしてません。
簡単な曲は望まれていない?
昔、コナミ公式でDDRエリアファンミーティングというイベントが開催されたことがありました。
その中の質問コーナーで次のような質問がありました。
質問:高難易度の曲ばかり収録されているんですが、クリアできないのでもっと低レベルの曲も収録してください。
NAOKI:そういう意見は嬉しいなぁ。毎日要望でもっと難しい曲を入れてほしいって意見は来るんだけど、低レベルの曲っていうのはあまり来ない。
メーカー側も簡単な曲は入れづらい状態なのかもしれないですね。「新曲全部が簡単な曲です!」ってなったらきっとみんなプレイしないでしょうし。
簡単な曲の救世主? 新難易度・追加譜面
IIDXではLEGGENDARIAというANOTHERの上の難易度が追加されました。pop'n musicではUPPERというのがあります。SDVXではEXHまでしかない曲に上の譜面が追加されたりしています。
難しい譜面が追加されれば、簡単な曲って理由で遊ばれなかった曲も遊ばれるようになるはず。
でもIIDXのLEGGENDARIAを見てみると、もともと高難易度の曲に追加されることが多いんですよね。
某有名プレイヤーも「ANOTHER☆10とかの曲に追加してほしい」と言っていました。
あまりプレイされない簡単な曲にこそ追加してほしいですね。
さいごに
長々と書いてきましたけど、「そういや最近あの曲やってないなー」ってのがあったら、ウォーミングアップの1曲やクールダウンにプレイしてみてはいかがでしょうか?