2019年12月5日木曜日

【BEMANI】ULTIMATE MOBILE配信直前BE生情報【BE生】

昨日12月4日にBE生が配信され、ULTIMATE MOBILE配信直前の情報が公開されました。
今までJAEPOでアプリの発表と、TGSで続報が発表されています。
そして、今回はIIDX ULTIMATE MOBILEアプリ配信直前の情報が公開されました。

気になる料金は?

アプリ自体は無料で配信され、GAME PLAYモードでは、約100曲のNORMAL譜面までが無料で遊べるようです。
ただし、遊ぶためにはAPといういわゆるスタミナが必要。

そして、もっともっと遊びつくしたい人(公式表現)は月額課金が必要になります。
月額課金は2プラン準備されていて、スタンダードサービスは月額480円、アルティメットサービスは月額980円となっています。

スタンダードサービスでは全曲・HYPER譜面まで、アルティメットサービスでは全曲・全譜面遊ぶことが出来るようです。

気になる収録曲は?

リリース時に1057曲が収録されているとの発表がありました。
ACのHEROIC VERSEでは現時点で1300曲弱が収録されているため、ACをベースにいわゆる版権曲などの大人の事情で収録が難しい曲を除いた曲が収録されると予想。

たぶんGAME PLAYモードとMUSIC PLAYERモードの曲は同じになる?

GAME PLAY以外のモードは?

ULTIMATE MOBILEは、音ゲーがプレイ出来るGAME PLAYモード以外に、譜面の閲覧ができるGAME VIEWモードと楽曲聴き放題のMUSIC PLAYERモードがあります。
ただし、GAME VIEWはアルティメットサービス(月額980円)に入っていないと利用できないようです。

スライドではアルティメットサービスに加入が必要となっているMUSIC PLAYERですが、他のスライドを見るとスタンダードサービスだとbeatmania IIDX楽曲のみ聴き放題、アルティメットサービスだとBEMANIシリーズ全曲が聴き放題となるようです。

配信時期は?

BE生中に演者に対してだけはカンペで配信日がお知らせされたようですが、一般向けの配信日の公表はなしでした。(結局発表しないならその演出必要だったの?w)

ただ、Android版はGoogle Play Storeで事前登録が開始されています。
Android端末を持っている人は予約しておくと便利だと思います。


iPhoneやiPad向けのiOS版の情報はありませんでした。

その他

ULTIMATE MOBILE公式サイトで事前登録をしておくとACで使えるアバターパーツが貰えるので、「スマホではやらないかなー」という人も登録しておくといいと思います。

先日発表済みの情報でしたが、IIDX専コン エントリーモデルの再販が発表されました。
SDVXの再販は発表されていないため、ULTIMATE MOBILE配信に合わせての再販ということなんでしょうかね?
つまりSDVXはもうちょっと先になる?

基本無料で、複数の料金プランがあるのでプランごとに利用できるサービスをまとめてみました。
スタンダードサービスは480円と手ごろな金額だけど、ちゃんと利用するにはアルティメット一択となるようですね。まぁ当たり前か。

0 件のコメント :

コメントを投稿