【YouTube】自分のチャンネルの最新動画の再生リストと埋め込み方法(2018年版)

[2018/09/26]

音ゲーには関係ないですが、自分がやり方を探してちょっとハマったので備忘録です。

上の埋め込み動画は自分のYouTubeチャンネルの最新動画の再生リストを埋め込んだものです。

再生リストのアドレス(URL)

今回つまずいたのが、再生リストのアドレスが分からないという点でした。
YouTubeのサイト内に再生リストのアドレスの記載はなく、Googleで検索してもいろいろ出てくるものの目的のものはありませんでした。
  • 確認したいアカウントでYouTubeにログインした状態で、「詳細設定」を開きます。
    詳細設定 https://www.youtube.com/account_advanced
  • 「アカウント情報」にある「YouTube ユーザー ID」または「YouTube チャンネル ID」を確認します。


  • IDを以下のアドレスと組み合わせます。
    https://www.youtube.com/embed/?list=UU(ユーザーまたはチャンネルID)
    ※チャンネルIDは" UC "を取り" UU "にする。

YouTube ユーザー ID: o6u3hm5Za8DAP2dK6O-xaw
YouTube チャンネル ID: UCo6u3hm5Za8DAP2dK6O-xaw
再生リスト: https://www.youtube.com/embed/?list=UUo6u3hm5Za8DAP2dK6O-xaw
ユーザーIDとチャンネルIDは頭にUCがつくかつかないかの違いです。

再生リストのアドレス(URL)
https://www.youtube.com/embed/?list=UUo6u3hm5Za8DAP2dK6O-xaw
上のアドレスを開くと、最新動画の再生リストの動画が表示されます。
動画をアップロードするだけで自動的に追加されるので、手動で再生リストを編集する必要はありません。

埋め込み方法

埋め込みは通常のYouTubeの埋め込みのタグを使用します。
<iframe width="640" height="360" src="https://www.youtube.com/embed/?list=UUo6u3hm5Za8DAP2dK6O-xaw" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>
上のように、https~の部分を今回確認した再生リストのアドレスに変更します。
このタグをサイトやブログなどに埋め込むことで最新動画を埋め込むことが出来ます。

さいごに

検索すると色々なやり方があるものの、古いやり方だったりして実際は出来なかったり、出来るのかもしれないけどよくわからないものが多かった。
ここに書いた情報も今後使えなくなるのかもしれないけど、現時点で出来た方法なのでメモ程度に書きました。

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.