2018年9月28日金曜日

【リフレク】REFLEC BEATが10月に終了すると出回ってる情報について

2018年8月末の頃から「リフレクが終了する」というツイートが拡散されていました。
ツイートの内容は間違いではないのですが、読み手の人で誤解している人が多かったようなので説明。

終了するリフレクとは

まず、「リフレク」はサービス終了します。


音ゲーマーにとってリフレク=REFLEC BEATとなる訳ですが、今回終了するリフレクとはアプリ課金還元サイトのリフレクです。REFLEC BEATのことではありません。

アプリ課金還元サイトとは、サイトを経由してアプリに課金することで課金額の一部がポイントとして戻ってくるサービスのことです。
リフレクはこのアプリ課金還元サイトの一つでした。

今回終了するのはアプリ課金還元サイトのリフレクです。

誤解が広まった理由

拡散されているツイートも知っていますが、今回はそれを非難することが目的ではないのでいちいち取り上げませんが、そのツイートもミスリード誘うような内容でした。

「リフレクが終了する」←事実
『リフレク?リフレクビートのこと?書いてある内容が知ってるゲーム(リフレクビート)と違うけど、リフプラのことかもしれないしRTだ!』←勘違い

こんな感じで数百RTされていたみたいでした。

REFLEC BEATは終了するのか

REFLEC BEATが終了するかはわかりません。
もしかしたら遠くない将来に終了するかもしれないです。
でも、今回のツイートの日程の10月に終了するというのは違うサービスのためこの日程での終了はありません。
などと書いていたら急きょ始まったコナミの音ゲーのロケテスト。
筐体のデザインがREFLEC BEATの筐体に似ている?
MUSECAがビシバシになったようにREFLEC BEATもこのゲームになるのだろうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿