2016年12月1日木曜日

【フォトカツ】イベント「アイカツ☆クリスマス」スタート #フォトカツ

マカロンイベント

今回のイベントは通常の楽曲をプレイしてイベントアイテム「斧」を集め、課題曲をプレイするというもの。
そして、今回の課題曲はスターアニスの新曲『クリスマス☆スターライト』!

イベントのルール自体は基本的に今までと一緒なのですが、リニューアル後に変更点があります。

イベント期間に合わせて開催されているガチャで入手できる「ピックアップアイドル」
このピックアップアイドルをユニットに入れて課題曲をプレイすると、クリア後にもらえるイベントポイントにブーストがかかります。いわゆる特効っていうやつですね。

「イベントごほうびのフォトは次のイベントから特殊効果を発揮するよ☆」とあるように今回の報酬は次回イベントの特効となっているので是非ともゲットしておきたいところ。

また今回からポイントランキング、スコアランキングともに上位にトロフィーが報酬として追加されています。

さらに、リニューアルで交換所が追加されたことにより、「報酬貰っても使わないんだよなー」という人もトレード用のポイントに交換ができるために需要が上がってます。

そんなこともあり、ポイントランキングが今までよりも熱い戦いになってますね。今まで通りプレイしててもランキングが上がらないです。

リニューアル後のスコア重視ユニット

リニューアルされてスマイルやスキルの効果などなどが変更になりました。
それにより楽曲スコアを狙う時のユニットの組み方にも変更が必要に。

今までは、スマイルをなるべく多く発動しつつクリスタルパーティーを発動させるためのユニット編成が一番だったのですが、かなりクリスタルパーティーが出しやすくなりスマイルの重要性が減りました。

で、どういうユニットがスコア出るのかというと発動スマイルは無視してオーラ重視(レアリティが高い方が基本オーラが高いので、高レアで固めることになる)で編成。
今まで以上にスキルレベルが重要になったという感じみたいです。

曲のタイプとカードのタイプが一致していると1.3倍になるので、曲に合わせてユニットを変えた方がよくなったかな。

参考:スコアに関してリニューアルまとめ

続きを読む

今日の音ゲー"フォトカツ"

今回のイベントの課題曲クリスマス☆スターライトをプレイ。

リンク

0 件のコメント :

コメントを投稿