2016年11月29日火曜日

【フォトカツ】フォトカツがリニューアル!

アプリがリニューアル!

冬にリニューアル予定とだけ告知されていて、具体的な日時はアナウンスされていなかったリニューアルが11月28日に行われました。
思ってたより早かったですね。

ファンクラブ

ファンクラブに入ることでそのキャラのパートナーポイントが獲得できるようになり、そのポイントでのランキングがある模様。

ファンクラブ入会は1人目は無料ですが、2人目以降はハートが1,000,000必要になります。
9,999,999がハートカンストなので、1人目の無料と合わせて11人までは入れるかなー。

交換所

フォトをトレード(売る)ことによって新たに獲得できるようになったポイントで、フォトが交換できるようになりました。
PRを獲得するために必要なポイントは15,000。
PRであれば7枚。SRであれば50枚。Rであれば750枚売ることで交換可能。
とはいえPRを売るのはもったいない感じがする。SR 50枚なら売ってもいいかな?

スマイル

他の変更点としてスマイルの効果が変更されています。

ほとんどのスマイルがパートナーポイント(PP)の獲得関係に修正されているために、スコア重視のユニットは今までよりも自由なユニット編成がしやすくなった。
まだリニューアルされたばかりで検証されていないので詳細は不明ですが、PP上げてもスコアに関係ないのであれば、オーラ・スキルとタイプを重視してユニットを組む感じになるのかなー。

また、オールスターライト等のスマイルもアピールゲージ上昇に関係しなくなったので、8人発動のスマイルがなくてもクリスタルパーティーが出るようになった模様。また発動の条件(上級でパーフェクト以外約3つ、伝説級で約6つ)というのも緩くなったみたい。

つまり今までよりもクリスタルパーティーはかなり出しやすくなった。
全PRで固めたときは、フォトの固有スキルと曲とのタイプが重要になったという感じですかね。


今まで曲のタイプとか完全無視に近い状態だったので(極めようとしたらタイプそろえる必要はあったけど)、その点はよくなったのかもしれないけども、フォトカツのユニット組む時の特徴だったスマイルがスコア狙うときには意味がなくなったのは一概にいいとも言えないかなぁ。


今後検証とかされて最善のユニットの組み方とか確立されるとは思うけど、とりあえずオーラ重視でくんどけって感じでいいのかなw


ちなみに特定のキャラのPPを稼ぎたいのであれば、同じキャラ8人でユニットを組むことで発動する新たなスマイル「ファンのかがみ」というのが消費スタミナの75%獲得PPが増えるという効果で効率がいいみたいです。
全体的に上げるのであれば、今まで通りスマイルたくさん発動するようにしとけばいいのかなー?ただし、ユニット入れてるキャラ全員のファンクラブに入っていないともったいないけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿