2016年6月29日水曜日

【ガルフレ音ゲー】いろいろ問題があった「競演!!ダンスバトルショー♪ ようこそ童話の世界へ編」が終了!

いつものバトルイベントのはずが…?

イベント開始時の時に取り上げていませんでしたが、競演!!ダンスバトルショー♪イベントが終了しました。
今まで何度か開催されてきたこのタイプのイベントでしたが、今回のイベント前にアプリのバージョンアップがありバランス調整がされました。


アップデート内容には"イベント「競演!!ダンスバトルショー♪で、対戦相手の決定方法を調整」"とあります。そして"*自分よりも極端に強い相手とのマッチングが、できるだけ発生しないよう変更しています。"となっています。

このアップデートはイベント開催前だったために、「へー、そうなんだー」程度にしか受け取っていませんでした。

で、実際今回のイベントが始まってみてわかったこと。

「以前より勝てない。」


必ず強い相手とマッチングするという訳ではありませんが、アップデート内容で変更された"自分よりも極端に強い相手とのマッチング"が以前より高確率でおきるようになった。

マッチング方法は公表されていませんが、プレイして感じたのは以前は"プレイヤーのレベル"に応じてマッチングしていたのが、"ユニットのパフォーマンス"の数値によってマッチングされるようになったように感じました。

このゲームをプレイしている人ならご存知のとおり、スコア狙うなら衣装によるスコアアップのスキルが重要です。
パフォーマンスは同じくらいなんだけど、相手の衣装がスコアアップ80%×2だとこっちがフルコンしようと勝てるわけがない。
こっちもスコアアップ80%×2揃えればいいんじゃね?と思うけど、そんな簡単に揃うなら使ってるっていう話ですよね。

イベント期間中の仕様変更

このマッチング問題。一人でおかしいよ!って騒いでいた訳ではなく、他のユーザー(そもそもプレイヤー少なくて情報も少なかったけど)も同様の訴えをしている人が何人かいました。
そして、イベント期間中に行われた対戦相手の選択方法の調整。


前半頑張ってた人と後半頑張る人で差が出るので、イベント期間中の調整って普通はあんまりしないと思うんですがよっぽど問い合わせが多かったんですかね。
前半プレイしてた人への補填として敗北数としてお詫びも配布されました。まぁスタミナ1,2回全回復できるかどうかくらいの石でしたが。

この調整で「以前のマッチング方法にでもなるのか?」と思いきや、パフォーマンス基準はそのままでした。
自分と相手のパフォーマンス差の調整とかだったのだろうか?
でも、問題はパフォーマンスじゃないので結局強い相手と当たるのはそのままでした。

そしてイベント終了

そんないろいろあったイベントも終了しました。
前回同じタイプのイベントでは2000位以内になり3枚取りしましたが、今回は2枚でそもそもイベント後半はほとんどプレイしなかったです。
報酬の関係もありボーダーも高かったみたいですが、それ以前にプレイしても相手に勝てなく3000位くらいにするのがやっとという状態だった。
累計のポイントランキングなので、時間やお金をかければ勝てなくても上位に入ることは出来るけど、そこまでやる気はなかったです。


イベント期間中もぐだぐだだったのに加えて、報酬配布がされないというラストまでぐだぐだでした。


ゲーム配信直後の長期メンテナンスは有名な話だけど、それ以降は特にトラブルもなく遊べてたと感じていたので、その分今回のぐだぐだはがっかり。
ゲームを辞めたりはしないと思うけど、こういうのが続くとモチベは下がるよね。

0 件のコメント :

コメントを投稿