【原神】アチーブメント埋め

[2024/05/29]

音ゲーイベントの時くらいしか取り上げない原神ですが、ちまちまと日々プレイはしています。

アチーブメント

とはいえ別に「全キャラ育成するぞ!」という訳でもないし(そもそも持っていないキャラが多い)、イベントもサボることも多いくらいのゆるくプレイをしています。

それでもプレイ日数が1000日を超えるなど長くプレイしているので、暇なときにいろいろな要素をプレイしています。

そのいろいろな要素の一つがアチーブメントの埋め作業です。

いわゆる実績というやつで、条件を達成すると取得できるもの。

原神だと現在取得できるアチーブメントが1226個あるらしいです。現在自分が取得済みのアチーブメントは1218個です。

実はかなりの数を取得しています。割合で99.34%コンプです。

アチーブメント管理

1000を超えるアチーブメントがあり、未取得は隠しアチーブメントだったりと一覧で確認することができないものが多くあります。

音ゲーのスコア管理のようにツールを使って取得・未取得のアチーブメントを管理しています。

Googleスプレッドシートで一覧を公開している人がいてチェックもできるように作られているのですが、「バージョンアップの度にスプシを更新する必要があり、入力済みを引き継ぐ必要がある」というとても面倒な仕様。

探してみると海外のサイトでチェッカーのサイトがあったので今はそちらを利用しています。

アチーブメントトラッカー - Genshin Center

ログインしなくてもブラウザで状態を保存してくれるし、ログインすればPCとタブレット等異なる環境でも取得済みのアチーブを管理できるので便利。

未取得のアチーブメント

残り8個でコンプリートな訳ですが、そのうち7個がデイリーミッションで特定の条件を達成するというものです。

さらにその7個のうち6個がスメールで発生するデイリーミッション。

アチーブメント界隈(?)ではスメールが鬼門とされているようですね。

アチーブメントが取得できるデイリーミッションが優先されるようになり、以前よりは取得しやすくなったというものの完全に運ゲーなのでかなりキツイ。

加えてアチーブメントが取得できるデイリーミッションが発生しても、ミッションに複数パターンがありすべてのパターンをクリアしないといけないとかかなり難易度が高い。

さいごに
キャラクターアイコン

デイリー以外だとカードゲームの累計取得ポイントのヤツが残っています。

毎週コツコツ系なのでプレイしていればいずれは取得できるけど、あまりやる気が起きない。

原神

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.