【コラム】ゲームにおける目標とモチベ
[2024/05/24]
ゲームのモチベ(起動率)
おうちボルテやDDR GPの年間パスとかの料金前払いのパスを購入していますがあまりプレイしていません。
プレイしていない理由はあまりやる気が出ない(モチベが低い)から。
ゲームを起動しない
特にDDR GPは何となくでプレイ権を買ったので数回起動しておしまいになっています。
好きな曲をプレイして満足。そして次に起動することがない。
なんで「やる気が出ない」のかと考えると、ゲームを起動しても「何しようかなー」と目標(目的)がないからなんだなという結果になりました。
ゲームを起動する目的
同じようにモチベ自体は低いものの毎日起動しているゲームはあります。
それがいわゆるソシャゲ。
例えばjubeat(アプリ)は音ゲーのプレイはほぼ放置でゲームをプレイしてるとは言えない状態ですが毎日起動しています。
その起動している理由は「デイリーミッションの消化」です。報酬を貰うという目的のために毎日起動しています。
何らかの目的があれば「とりあえずデイリー消化するかー」くらいの気持ちでゲームは起動する。
自分の場合はもう一つ全楽曲を解禁するってのを目標にしています。
ただしゲームのモチベは低い。
ゲームをプレイしたくなる目標
デイリー目的ではないけど、長年続けていて定期的に起動しているのがINFINITASです。
曲の追加がなくてもプレイする頻度は高いです。
誰もがメインでプレイしている音ゲーは「上手くなりたい」という目標を無意識ながらに作っていて、そのためにプレイしているんだと思う。
段位で上の段位を取るとか、クリアマークを埋めるが具体的な目標ですかね。
INFINITASというかIIDXは中伝まで取れたので、次なる目標は皆伝。また、Lv12のクリアマークを増やすっていうのが自然と目標になってます。
目標の設定と進捗管理
だんだん話が固くなってきましたが、じゃあどうやってモチベを維持し続けるか?
今はほぼプレイしていないおうちボルテですが、以前は頻繁にプレイしていました。
その理由は「ボルフォース17を目指す」という目標を決めていたからです。
目標を達成するためには、どの曲でどのくらいのスコアを出せばいいのか? 自分が苦手な譜面はどういうものなのか? といろいろ考えながらプレイしていました。
あとは今のボルフォースと17までいくつ伸ばせばいいのか、どの曲が対象曲なのかといういわば目標達成の進捗管理もしていました。
漠然に目標を目指すのではなく、目標までどのくらいなのかわかるとモチベも上がります。
以前に音ゲーでダイエットをするという企画の時も目標の体重と日々の体重の記録や摂取・消費カロリーの記録(進捗管理)なんかをしていたので続けることができました。
買い切りのアクションはRPGといったゲームだとゲームをクリアする(エンディングを見る)という目標が初めから定められているので、みんなが自然とクリアを目指します。
クリアすると急にやる気がなくなるのは、目的がなくなったからですね。
音ゲーみたいなゲームだと、そういう目標がないので自分で決めないとすぐに飽きる。
誰かとシェア(共有)する
音ゲーで上手くなるとか完全に自分との闘いで一人でも達成できる目標です。
でも、孤独に黙々とやるのは結構ツライ。
今であればSNSで投稿して、似たような目標の人をフォローするとかで一緒に目標を目指すとモチベも維持しやすい。
投稿することで同時に記録にもなって過去を振り返るときに、1か月前はこのくらいだったっていう比較もできます。
ゲーム内であれば、ライバルとかフレンドというのがそれ。勝手にライバル視して抜かそうとするってのも割と効果的。
さいごに

「目標とモチベ」で検索すると仕事の記事がたくさん出てきました。
仕事もソシャゲのデイリーみたいに最低限やることは決まっていますが、それをやるだけだとモチベは上がらないってことなんでしょうね。
目標を決めて、どうやって達成するかとかを考えればモチベも上がると。