【音ツツ】データと著作権【音ゲーツールを作ろう】 #003

[2024/05/22]

第3回目にして早くもプログラミングと直接関係ない話です。

音ゲーのノート数は著作物?

うちのサイトでもIIDXのNOTES RADAR値の一覧を公開しています。

でも値のデータは他の人が調べたものをお借りしています。

それってパクリじゃないの?」ってなる訳ですが、パクリをしちゃいけない法律に著作権法というものがあります。

単なる事実やデータは保護されない(窓の杜)

古い記事ではあるけど、上のページが参考になるのでその情報を音ゲーに置き換えて説明。

お店の名前や電話番号は著作物に該当しないとあります。音ゲーに置き換えれば曲名やノート数等の数値のデータは著作物にならないという解釈ができます。

電話番号が並んでいるだけのハローページは著作物にならないけど、ジャンルごとに分けられたタウンページは編集著作物とのこと。

音ゲーも単なるノート数の一覧のデータだけならいいけど、検索できるツールを丸ごとパクるのはNG

スプシのまとめ

最近では、Googleスプレッドシート(スプシ)などに情報をまとめて共有してる人が結構います。

とあるゲームで実績(アチーブメント)の一覧をスプシでまとめている人がいて、スプシをコピーして自分が取得した実績をチェックできるチェッカーとして公開していました。

ただ、ゲームのアップデートがあり実績が追加されると、もう一度オリジナルのスプシをコピーしてチェックしなおさないといけないというものだった。流石にこれだと使いづらい…。

当然スプシのまとめでも十分なこともありますが、上に書いた実績チェッカーの自分のデータを入力するようなツールはあまり向いてないと思っています。

データだけをお借りしてツールとして作るのがいい。とはいえツール作る手間はかかるのですけどね。

さいごに
キャラクターアイコン

ノート数とかデータは必ずと言っていいほど扱うので、音ゲーツール作る上で必要な知識だと思う。

音ツツ

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