【音ツツ】新企画スタート!【音ゲーツールを作ろう】 #000

[2024/04/12]

"【音ダ】音ゲーダイエット生活"と"おうちボルテVF17を目指して"という連載記事を書いていましたが、どちらも目標を達成してしまったので実質休載になっています。

そんなこともありネタに困ることがよくある。

新企画「音ゲーツールを作ろう」

前に「音ゲーはいろんなツールがある。」とポストしてる人を見かけたことがあります。

自分も大したツールは作っていませんが、作っている側の人間です。

プログラミングの勉強もしながら、何かツールが作れないかと日々模索していますが、「ツールを作るだけじゃなくて作り方を考えて記事にしたらいいんじゃね?」と思いついた訳です。

企画名

名称は考えた結果(5分くらいしか考えてないけど)、「音ゲーツールを作ろう」にしました。略称は「音ツツ」です。

カタカナの「ツ」を丸で囲むと顔文字っぽいので、何となくカタカナにしました。すべて思い付きです。

企画の目標

今までの2つの連載はゴールとなる目標を定めていました。

新企画を考える上で今回も「こんなツールを作ります!」という目標を定めて、ちょっとずつ作る企画にしようかとも考えましたがそれは辞めましたw

何かを作る目標ではなく、TIPS的な豆知識(といっても大したことは書けないけど)をまとめた備忘録にする予定です。

掲載する内容

作成するのがウェブアプリが多いのと最近触れているのがJavaScriptなことから、JavaScriptの内容が一番多くなると思います。

でもそれだけではな、必要な知識としてHTMLとCSS(スタイルシート)や、データベース(SQLite3など)から、JavaScript以外にもPHP、Pythonなど多岐にわたって書くことがあるかもしれないです。

ただし、「何言ってんだこいつ?」とならないように、かみ砕いて書くようにしたい(できるとは言ってない)。

さいごに
キャラクターアイコン

「音ゲーツールを作ろう」という名称ですが、実際に作るというよりはどういう仕組みで動いているかが何となくわかるようになればという感じです。

音ツツ

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.