X

[2023/08/07]

「Twitter」の名称が「X」になりました。

X

ちょっと前に、Twitterの名称がXになると発表され、名称やアイコンが徐々に変更されています

アプリなどはほぼ変更されXになっています。

ただ、いろんなところにTwitterという名称やアイコンが使われているのでまだまだTwitterになっている部分も多いですね。

アナリティクスの画面とか全く変更されていません

世の中の反応

アイコンを前の鳥のアイコンに戻す方法が拡散されたりと、「変更されるのは嫌だー」って人も多くいるみたいですね。

自分はサービス内容が変わらなければ、名称が変わるのはそこまでダメとは思わない。

ただ、変更される名称の「X」ってのはいただけない。

今は何でも検索する世の中で、「X」の情報を検索するには検索窓に「X」と入れて検索をするわけです。そうすると「X JAPAN」とかいろんな「X」の情報が出てくるんです。

同じ名前の違うモノがあるのがいただけない。その点、Twitterは他の情報が混じることはなかったですね。

また、Twitterという名称が広く浸透してしまったので、印刷物などのすぐに変更できない場所にTwitterIDとアイコンを印刷してしまっている場合がある。

ラーメン屋のどんぶりに印刷してしまって、どうするんだろうってのが話題になっていました。

そんなことを書いているこのブログにも、ツイートボタンを付けていました。公式の埋め込みツイートとボタンは変更されていないんですが、このブログにつけているのは自作のツイートなので見た目だけはXにしておきました。

さいごに

世の中の大半は「本当に名称がXになったの?」という半信半疑な人(主に日本人)が多いと思う。

というのも日本であれば、影響の大きさを考えて発表から切替まで時間を空ける(印刷物やサイトの変更などの対応のため)。

そして、変更するのであればリニューアル日を決めて一括で変更するってのがパターンとして多い気がする。

今回みたいに、発表されてすぐにしかも徐々に変更されると、「いつからXって言えばいいの?」ってなりますよね。

エイプリルフールみたいに、ある日突然Twitterに戻るんじゃないかって思ってる。

雑記

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.