【IIDX】INFINITASの自己べ一覧をExcel等で表示する方法
[2023/06/15]
昨日、ツイッターを見ていたら、とあるツイートを見かけました。
INFINITASに欲しいもの
きっかけは駄文さんのツイートでした。
INFINITASに欲しいもの
— DBM (駄文の人) (@DBM_) June 13, 2023
[早急]
↑
LEGGENDARIA(INF専用黒譜面もいいぞ!)
1920x1080 ネイティブ対応
版権曲ありのプラン(高くなっていい)
† アリーナモード †
スクリーンショット機能
BPMソート
プレースキン実装
フルコンランプの点滅をACのように早くして
↓
[後でいい]
LEGGENDARIA譜面が欲しいとかの願望のツイートだったんですが、そのコメント欄に「他にもこれもこれも」というのが書かれていて、その中に気になったツイートがありました。
最上位にDJDATA参照追加で!
— れき (@sigsig_jp) June 13, 2023
それが「DJDATA参照」というもの。確かにAC IIDXでは、様々な情報が公式サイト見ることができます。一方でINFINITASは段位、DJPや所持BITというものしか見れない。
Reflux
見れない情報の中でもみんなが見たいと思ってるであろう自己べ(ハイスコア)などを一覧で見る方法です。
非公式のツールを使用します。今後、INFINITASのバージョンアップ等で使えなくなる可能性があります。改造ツールではありませんが、非公式のツールなのでアカウント停止等がされる可能性がないとは言い切れません。自己判断で使用してください。
ダウンロード
まず最初に「Reflux」をダウンロードします。
https://github.com/olji/Reflux/releases
上のリンクを開き、「Reflux_x_xx.7z(xはバージョン)」からダウンロードし、解凍します。
7zファイルが解凍できない人は、7-Zipをインストールしてください。
データ取得
解凍したら、「Reflux.exe」を実行します。
黒い画面に「Trying to hook to INFINITAS...」というメッセージが表示されたら準備完了です。
この状態でINFINITASを起動します。起動した時点でスコア一覧が取得されるので、そのまま終了してもゲームをプレイしてもOKです。
黒い画面に「Fetching song scoring data...」と表示されていれば、スコアデータの取得がされているはずです。黒い画面を閉じます。
フォルダの中にReflux起動前にはなかった、「tracker.tsv」というファイルが作成されています。これがスコア一覧のデータです。
TSVを開く
TSV形式のファイルは馴染みが無いかもしれませんが、CSVの親戚みたいなものです。CSVがカンマ区切りのテキストファイルに対して、TSVはタブ区切りのテキストファイルです。
ファイルをダブルクリックしても開くことは出来ませんが、Excelやメモ帳などで開くことができます。
一番簡単な方法は、TSVファイルをメモ帳で開き、すべて選択(CTRL+A)からのコピー(CTRL+C)で、Excelに貼り付け(CTRL+V)でExcelで一覧表示をすることができます。
直接Excelで開く場合は、「データ」→「テキストファイル」から区切り文字をタブにすることで読み込めます。
Excelで開いた後は好きに加工が可能です。
Reflux Viewer
TSVファイルを開くウェブアプリを作成しました。
簡単な使い方とか機能の説明は次のページから確認ください。
スコア一覧のほかに、レベル別のDJ LEVEL・クリアランプの集計をしています。
注意点
INFINITASのデータの更新(曲の追加)がされると一時的に使えなくなります。
Refluxのデータのアップデートがされると再度取得可能になります。アップデートは自動で行われるため、Refluxを起動するだけで大丈夫です。
データの取得ができなくなったら、アップデートがされるまで待ちましょう。
自分で「offset.txt」を修正することで修正可能ですが、メモリを参照する知識が必要になります。
さいごに
この方法は外部ツールを使うため、FF14でもたびたび議論がされている「外部ツールは黒なのか?」の話に通じるものがあります。このツール自体はデータの読み込みのみで、ゲームのデータを書き換えたりはしません。
それでもアウトだっていう人もいますので、使う時は各自の判断で使用してください。