【IIDX】INFINITASに追加して機能(スタートボタン位置問題)

[2023/03/09]

Twitterで「INFINITAS」と検索すると様々な感想が見れるのでよく見ている。

例えば「音ズレが酷くてゲームにならない。早く修正しろ」とかも。それはおそらくおま環境だと思われる。
ハード・ソフトの組み合わせによるものが大きく、INFINITASの設定等のみで解決はしない。

要望という名の願望

以前からだけど、「LEGGENDARIAを追加して欲しい」というのをよく見る。

HVの曲まで追加されているので、LEGGENDARIAあってもいいよねとは思う。

(Spada†leggendariaが登場したのはSPADAだけど、ANOTHERの上位譜面となったのはHV。)

同じくHVで実装されたものといえば、ノーツレーダー。RESIDENTで仕様が変更されたので、実装されるなら新しい仕様かな。

この2つはよく言われているところ。

ACとの差異

上の2つもACとは異なる点なんだけど、それとは別に「beatmania IIDX 専用コントローラ プロフェッショナルモデル(プロコン)」などの公式から発売されたコントローラを使っていて気になる点が1つ。

それが「スタートボタンの位置」です。

プロコンではE1ボタンが、ACでいうスタートボタンになります。プロコンでのスタートボタンの位置は1鍵の上

LIGHTNING MODELのスタートボタンの位置は、2P側が1鍵の上(E1ボタンの位置)ですが、1P側は7鍵の上(E4ボタンの位置)です。

1P側でプレイした際に、スタートボタンの位置が違う問題があるんです。

選曲中にオプションを開く程度であれば位置が違ってもそこまで問題ではないんですが、プレイ中にギアチェンするときなどはこの位置が違うのが大きな問題になる訳です。

ボタンの位置を見ずに押すので、違うボタンを押してしまう問題です。

INFINITASのオプションとして、1P側でプレイした際にE4ボタンをスタートとするってオプションがあれば解決すると思うんですが。

要望で送ってみるかな。

さいごに

今まではそれが当たり前だと思っていたんですが、近所にLIGHTNING MODELが入りプレイしていると違和感を感じるようになったスタートボタンの位置の違い。

自分はプロコンに慣れてしまっているので、逆にACでギアチェンができません。

とはいえLIGHTNING MODELのスタートボタンの位置が変わることはないので、プロコンのスタートボタンの位置が変わればいずれ慣れるかと。

BEMANI IIDX INFINITAS

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.