【音ダ】音ゲーダイエット生活 第18回 「筋トレ」
[2023/03/08]
目標を達成してしまったので燃え尽き症候群になりつつあるこの企画。
次なるステップを計画中(?)です。
筋トレが必要?
指・腕の筋トレ
音ゲーをプレイするのに筋トレはあまり必要ないと思っています。
ただし、"あまり"必要ないであり、"まったく"必要ないではないです。
例えば、IIDXの今作の中伝は4曲の総ノート数が8000オーバーというとても疲れるラインナップとなっています。
クリアはしたものの、天空の夜明けの後半では右手が動かなくなるほど疲れました。
まぁIIDXの筋肉だと手・腕だとは思いますが、筋トレすると改善することもある。
全身の筋トレ
それ以外にも、毎日測っている体重等。
体重のほかに体脂肪率というものも一緒に計測されていて、今が約22%です。
男性の目安が10~19%といわれているようで若干高い。
体重のわりに体脂肪率が低いのは筋肉量が少なく脂肪が多いのかなと推測。
筋トレをしよう
ダイエットもそうでしたが、筋トレの知識はゼロです。
何をしていいのかはさっぱりわかりません。「筋トレ? プロテイン飲めばいいの?」っていうレベルです。
IIDXの指・腕の筋トレに関しては、前に見かけた「指を使う音ゲーマー向 ! 筋力向上の基礎」というのを参考にしたいと思います。
最初に今の実力を測るとあり、「BP数をとにかく減らしたい地力譜面を3つ選ぶ。イージークリアギリギリできるか否かあたりが好ましい。」という曲で計測しろってありました。
割とこれが難しい。
ギリギリEASYクリアの曲ってあまりない&EASYクリアしててもそれが地力譜面じゃなかったりする(皿曲とか)。単純にラストが難しい曲ってのは違うしな。
試しにEASY外してプレイしたら一発でクリアしてしまったりw
そこで計測に使ったのが「Despair of ELFERIA(SPA)」です(今回初EASYクリア)。
自己べのBPが102で、今回が何度かやって124でした。いつも正規譜面でやっているのであまりブレはない。
ただ気になるのが、ノート数2000超えてる曲でも単曲であれば後半押せないっていう感じないこと。段位認定みたいに連続してやると流石にきついけど。
本当に効果あるんだろうか?
さいごに
この企画も次の目標に切り替えて第2章としてスタートしたいと思います。
目標として、IIDXの体力譜面が押せるようになるのと、体脂肪率を平均値の19%以下まで下げるというざっくりしたものに設定。
今回はIIDXの方の具体的な内容を考えましたが次回はその成果(途中経過)と、体脂肪率を下げる方法の模索の予定です。こっちは多分RFA(リングフィットアドベンチャー)なのかな。
いつまでという期間は設定せず、地道に継続できるようにやっていきたいと思う。
過去の記事は「音ダ」から見ることができます。
音ダラベル