ゲーマーのアイケア
[2022/11/07]
週末はいつも音ゲーなどのゲームを多くプレイします。
長時間集中してプレイすると疲れるのが目。
充血
集中してるゲームだと音ゲーが一番だと思いますが、充血しやすいのはそれ以外のアクションゲームとか。
音ゲーよりもプレイ時間が長くなり、集中してる時間も長くなる。音ゲーだとノーツの場所だけ見てればいいけど、アクションゲームとかだと画面全体を見ないといけない。慣れないゲームだと特に疲れやすい。
あとは以前よりは少なくなっているものの、閃光(点滅)もないわけではないので周りが暗いとさらに目にダメージが。
そんなこともあり音ゲー以外のゲームを長時間プレイしていると充血することがあります。そんな時は無理せずゲームを辞めるのが◎。
目薬
目が疲れたときや、集中するときによく使われるのが「目薬」。
自分もちょっと見づらく(疲れた)なぁと感じたときに使ったりします。
確かに目薬を使った直後は効果を感じるものの、あまり長時間効果は感じない。
ホットアイマスク(充血してないとき)
最近たまに使っているのがアイマスクです。
アイマスクといってもバラエティ番組で目隠しに使っているようなものではなく、使い捨てで温かくなるホットアイマスクを使用しています。
使う時は使用上の注意を読んで~ってよく言いますが、炎症してる時つまり充血してるときは温めるのはNGらしいです。確かに怪我したりしたら温めるのではなく冷やしますよね。
充血してる時は冷やすのがいいらしいです。
日ごろのアイケアとして使うようにしています。
さいごに
ぶっちゃけ言えば、目元を温めるのであれば蒸しタオルのように家にあるものだけで代用はできます。
ただ、準備するのとかを考えると、取り出すだけで温かくなる使い捨てのホットアイマスクは楽。使い終わったらごみとして捨てればいいので片付けも楽。
効果がどの程度あるのかは不明ですけど、何もしてないときよりはいいように感じます。