KONAMIお客様相談室の常連
[2022/10/25]
皆さんカスタマーサポートセンター(お客様相談室)に連絡することはあるでしょうか?
「買った商品の調子が悪い」、「遊んでるゲームでバグを見つけた」などの時に連絡する窓口ですが、連絡したことがないって人も多いのではないでしょうか?
自分は結構コナミのカスタマーサポートセンターに連絡することがあります。
バグレポート
こんなブログを書いているくらいなのでBEMANIシリーズをよくプレイしています。
ACの機種ならともかく、CS・PC・アプリなどはバグに遭遇することもちらほら。
最近だと、SNSで「こんなバグ見つけた!!」という動画を投稿する人はいますが、それってちゃんとカスタマーサポートセンターに連絡してるんだろうか? と思うことがある。
「バグの情報はSNSに書かれてるんだから勝手に直せよ」って思うかもしれないですが、再現性が無いと直すものも直せない。
カスタマーサポートセンターに不具合(バグ)連絡すると、最初に"使ってる端末は?"、"OSのバージョンは?"、"アップデートしてる?"とかの環境の確認がされます。
お前の環境が悪い(おまかん)が原因で、最新のバージョンにすれば直ることもありますが、直らない本当にバグだった場合の再現性に必要な情報でもあります。
SNSの投稿だけではそういう情報はわからないので、再現性がない場合も。
バグじゃないですが、コンマイと言われるように誤字・誤植を見かける場合もあります。
字が間違っている誤字ならまだしも、楽曲パックの収録曲が間違っているということもありました。
おうちボルテで楽曲パック配信前に気づいて修正されたことがありますが、DDR GPでは配信後に誤っていたことが判明して返金対応になったこともあります。
「コナステ 春の新生活応援キャンペーン '22」のページに貼ってあるコナステ版ボルテ楽曲パックvol.16の画像間違えてないか?
— みじゅ a.k.a 310 (@shigetsu_mizyu) April 27, 2022
「Invisible Full Moon 古屋直雪 remix」が収録曲に入ってるけど、vol.14にも収録されてるよな?
位置が一緒だから修正ミスだな。 @SOUNDVOLTEX573https://t.co/mYIU2ftff6 pic.twitter.com/EOiTKshxoC
要望・提案
たまに送るものとしてもう一つが要望です。
「もっとこうなったらいいのになー」というものを書きなぐって送るんですが、基本的には「担当部署に伝えます」で終わってしまうので、参考になってるのかも不明。
実際に採用されることもほとんどないので送る意味があるのか怪しいですが、SNSでみんなも言ってるようなことだと実際に採用されるものもなくもない。
さいごに
カスタマーサポートセンターの常連というほどしょっちゅう送ってる訳ではありませんが、数か月に一度くらい送っているかもしれない。
ただ、「使い方がわからない」とかで問い合わせることはなく、バグの報告や要望を送ることがほとんどです。
コナミ側にも有益な情報になってると思いたいですが、当然テンプレ回答しか返ってこないんですよね。