【IIDX】beatmania IIDX INFINITASの効率のいいBIT稼ぎ
[2020/04/08]
Googleで「INFINITAS」と検索するとサジェスト(関連するキーワード)に「infinitas bit稼ぎ」や「infinitas 解禁 効率」というものが出てきます。
みんな解禁に苦労していて、効率よくBITを稼いで解禁をしたいということなんだと思う。
解禁に必要なBIT
BITを稼ぐ前に、曲を解禁に必要なBITの計算方法です。
INFINITASでは難易度ごと(NORMAL / HYPER / ANOTHER)に解禁する必要があります。
SP/DPは一緒に解禁され、例えばSPN譜面を解禁するとDPN譜面の解禁は不要です。
解禁に必要なBITは曲のLVによって異なります。
計算式は以下の通りです。
SPのLV + DPのLV ÷ 2 × 1,000(BIT)
例:ライオン好き
SPN:LV3 / SPH:LV5 / SPA:LV7
DPN:LV3 / DPH:LV6 / DPA:-
NORMAL譜面の場合
LV3(SPN) + LV3(DPN) ÷ 2 × 1,000 = 3,000 BIT
HYPER譜面の場合
LV5(SPH) + LV6(DPH) ÷ 2 × 1,000 = 5,500 BIT
ANOTHER譜面の場合
LV7(SPA) + LV0(DPA) ÷ 2 × 1,000 = 3,500 BIT
※ANOTHER譜面が存在しないものはLV0として計算されます。
2018年8月現在のINFINITASに収録されているBITで解禁できる曲を全て解禁するには、NORMAL譜面 1,174,500 BIT、HYPER譜面 1,896,000 BIT、ANOTHER譜面 2,151,500 BITが必要です。
全譜面解禁には合計 5,222,000 BITが必要になります。
BITの入手方法
INFINITASでは、MISSIONをクリアすることでBITを獲得することが出来ます。
MISSIONにはACHIEVEMENT MISSION、REWARD MISSION、REPEAT MISSIONの3種類があります。
ACHIEVEMENT MISSION・REWARD MISSION(一度だけBITが獲得できるもの)
「ACHIEVEMENT MISSION」は特定の条件をクリアすることで一度だけBITが獲得できます。
- 累計プレー曲数
- DJ ポイント
- ライバル挑戦状撃破数
- 段位認定 合格
MISSIONは狙ってプレイするものよりは、プレイしていることで自然とクリアしていくようなものが多いです。(ライバル挑戦状撃破数と段位は狙わないとクリアできないですが…)
累計プレー曲数やDJ ポイント、ライバル挑戦状は労力のわりに獲得できるBITは少ないです。あまり意識しなくてもいいかと思います。
ACHIEVEMENT MISSIONの中で、BITを効率よく稼ぐのであれば「段位認定」を埋めるのが効率がいいです。
段位認定に挑戦するにはINFINITAS チケット(課金)が必要ですが、七級~一級で5,000 BITが、初段~十段で10,000 BITが、中伝で20,000 BIT、皆伝で30,000 BITを獲得すると事が出来ます。
例えば七級から一級まですべてクリアすると35,000 BITが貰えます。同様に初段から十段まですべてクリアすると100,000 BITが貰えます。
これらはSPとDPでそれぞれ獲得することが出来ます。
ただし、最初に書きましたが、ACHIEVEMENT MISSIONは一度だけBITが獲得できるMISSIONなので同じ段位を繰り返しクリアしてもBITは貰えません。
「REWARD MISSION」はクリアマークを更新した際にBITを獲得することができます。
NORMAL/HYPER/ANOTHERの難易度別に獲得でき、SP/DPは共通です。(解禁と同じ)
例えば、SPNでHARD CLEARしている場合は、DPNでHARD CLEARをしてもBITを獲得することは出来ません。
- CLEAR
- HARD CLEAR
- EXHARD CLEAR
- FULL COMBO
BITが獲得できるクリアマークは上の4つです。EASY CLEARやASSIST CLEARは獲得できません。
未プレイの譜面(難易度)をクリアすること(クリア・フルコン埋め)でBITを稼ぐことは出来ますが、BITを獲得できるのは一度だけのため、効率よく稼げるものではありません。
REPEAT MISSION(繰り返しBITが獲得できるもの)
「REPEAT MISSION」はその名の通り繰り返しBITを獲得できるMISSIONです。
日々プレイする際はこのMISSIONをメインとしてプレイします。
REPEAT MISSIONは、選曲画面で挑戦するMISSIONを選択し、そのMISSIONをクリアすることでBITを獲得することが出来ます。
また、一度MISSIONをクリアするとクールタイム(22時間)が発生し、連続して同じMISSIONを選ぶことは出来ません。
効率のいいMISSIONから順番にクリアするようにすることで効率よくBITを稼ぐことが出来ます。
- 〇曲プレー
- 〇曲CLEAR
- 〇曲FULL COMBO CLEAR
- LV 〇以上 DJ LV A以上クリア
- LV 〇以上 DJ LV AA以上クリア
- LV 〇以上 DJ LV AAAクリア
- GREAT以上 〇回
- PERFECT GREAT 〇回
MISSIONは大きく分けで上の8つがあり、トータルで74個のMISSIONがあります。
基本的に挑戦するMISSIONは1つしか選択できないため、すべてクリアするにはとても時間がかかります。
「〇曲プレー」や「〇曲CLEAR」、「〇曲FULL COMBO CLEAR」のMISSIONは獲得BITの効率が悪いために基本的には選択しなくていいです。
逆に、「LV 〇以上 DJ LV A~AAAクリア」のMISSIONは効率よくBITを獲得できるために、このMISSIONを中心にプレイするのがいいと思います。
ですが、一番獲得BITが多い「LEVEL 12 譜面 DJ LEVEL AAA」はMISSIONの難易度が高く達成できる人も限られます。
選択したMISSIONをクリアできないとBITを獲得することが出来ないので、自分の力量を見極めクリアできるMISSIONを選択していくことが重要です。
DJ LEVELのMISSIONが終わったら、「GREAT以上・PERFECT GREAT〇回」のMISSIONを選択し、クリアしていくといいと思います。
INFINITAS チケット(課金)を使う
REPEAT MISSIONの項目で、「MISSIONは1つしか選択できない」、「一度クリアするとクールタイム(22時間)が発生する」と書いてきました。
でも実はこれを変える方法があります。
INFINITAS チケット(課金)を使うことで、「最大でMISSIONを3つまで選択可能にする(24時間)」、「クリア済みの全てのREPEAT MISSIONのクールタイムをリセットする」、そして「1時間だけREPEAT MISSIONの獲得BITを2倍にする」という効果を得ることが出来ます。
いわゆるハイブリッド課金で「絶対やったほうがいいよ!」というものではないですが、「BITを効率よく稼げるならチケットを使う」という人なら使ったほうが効率よく稼げる方法です。
なるべく消費するチケットを少なくするというのであれば、GREAT・PERFECT GREAT数MISSIONをクリア寸前の状態にし、MISSIONを2つ選択できる「追加Frame」と獲得BITを2倍にする「BIT BOOST」を使います。
1時間以内に可能な限り「DJ LV A~AAAクリア」と「GREAT・PERFECT GREAT数」のMISSIONをクリアします。
次の日(22時間後)のクールタイム開けのタイミングで再度獲得BITを2倍にし「DJ LV A~AAAクリア」のMISSIONをクリアします。
これで3枚のチケット消費で済みます。
同時に複数のMISSIONに挑戦できるようにする「追加Frame」は24時間の効果があるのに対して、MISSIONクリアのクールタイムは22時間です。
無駄なくプレイすることで、1枚のチケットで同じMISSION2回クリアすることが可能です。
解禁する曲の順番
BITが貯まってきたら曲を解禁すると思います。
もちろん"好きな曲"や"練習になる曲"を優先して解禁するというは重要だと思いますが、効率よくBITを貯めるには"スコアが出しやすい曲"を解禁するのも重要です。
というのも上に書いたREPEAT MISSIONでは高難易度曲を高スコアでクリアする必要があり、単純に難しい曲から順番に解禁してしまうとスコアが稼げない場合があります。
例えば"mosaic(SPA)"のようにスコアを稼ぎやすい曲を優先して解禁しておくとLV12でAAAやAA、Aクリアする際に楽になります。
スコアを狙いやすいおすすめ曲
上の項目にも関係するところで、一般的にスコアを狙いやすいおすすめ曲を記載しています。
- mosaic (SPA)
- MIRACLE MEETS (SPA) 解禁不要
- R5(SPA)解禁不要
- Linus (SPA)
- KEY (SPA)
- Take It Easy (SPA) DPA無し
- Second Heaven (SPA)
- mosaic (SPH)
- waxing and wanding (SPH)
- Colorful Cookie (SPH)
- CROSSROAD 〜Left Story〜(SPA)
- Dazzlin' Darlin(SPA)
SPAはあるが、DPAが存在しない曲
SP/DPのレベルの合計で解禁に必要なBITが決まるため、DPAが存在しない譜面は必要BITが少なく済みます。
- tripping contact
- ANDROMEDA II
- This is Love
- Take It Easy
まとめ
段位やクリアマークのように一度クリアしてしまったら終わりなものを除いてBITを稼ぐには毎日コツコツプレイする必要があります。
INFINITAS チケット(課金)を使ってもいいというのであれば、若干効率よく稼ぐこともできます。
おすすめは2日で3枚使う方法で、BIT BOOSTと追加Frame(1枠)を同時に使い、次の日(22時間後)に再度BIT BOOSTを使う方法です。
チケットを使う前にPERFECT GREAT数のMISSIONをクリア寸前で止めておくと時間の節約になり多くのBITを稼ぐこともできます。