2016年7月7日木曜日

【INFINITAS】7月アップデートが配信

レイヤーの追加

新しいレイヤー「Summer Layer」が追加されました。
レイヤーで解禁できる曲のうち、最初の方の3曲は公式サイトに載っています。
http://p.eagate.573.jp/game/eac2dx/infinitas/p/common/info/iidx_mlist.html

その続き。



最後の方の画像はないですが、解禁できる曲は以下のとおり。
Dancin' Into The Night → Roots of my way! → Abyss → awakening → GHOST REVIVAL → D.C fish → rottel-the-Mercury → Arabian Rave Night

2月に課金していた人はArchive Layer #2-1 , #2-2 , #2-3 Extraが追加されているので、それだけで4、5曲目くらいまでいけるかな?

それに加えてHARDクリアとEXHクリアのミッションが追加されたので、bitを稼ぎやすくなっています。
EXHを付けて全くやっていない曲をフルコンクリアすれば、ノマゲクリア、HARDクリア、EXHクリア、フルコンクリアのミッションが同時に達成できて1曲で1000bit近く稼ぐことも。

Summerということで期待してたサマバケがなかった…。

専コン対応

予告もされていましたが、アップデートの内容にあって気になったもの。
「beatmania IIDX 専用コントローラ対応」
今月新しい専コンが発売になるので、それに対応というアップデート。

まだ発売日になっていないので、手元に届いている人はいない訳ですが、新しい専コンじゃなくても、ゲームパッドが使えるようになったのであれば、PS2の専コン+USBコンバータでプレイしてる人にも影響があるのでは?

というのも、以前に間違えてゲームパッドに対応したときに、キーコンフィグが出来ない状態でゲームパッドが使えるようになったために配置がぐちゃぐちゃというトラブルがあったりした。
そういうのがないとしても、ゲームパッドの入力をキーボード入力に変換するソフト(JoyToKey等)を使わなくて済むようになるのであれば楽になりますし。

個人的にはレイヤー追加よりこっちのアップデートが気になっていました。
で、実際どうだったのか?
USB⇔PSコントローラのコンバータを使って接続したゲームパッドは反応しなかった。
さらに、専コン以外の普通のUSBのゲームパッドも反応せず。
つまり、普通のゲームパッドはINFINITASでは反応しないみたい?
INFINITAS用の専コンが発売されるまでは使えないみたいな変な仕様や、アップデート内容に記載してあるけど実際は対応していませんでしたっていうのがないのであれば、ゲームパッドは使えないみたいです。

特殊なデバイスとして認識されるのか?と思ったのですが、「beatmania IIDX 専用コントローラ プレミアムモデル制作プロジェクト」のページには次の通りの記載が。
Q.コントローラー自体はPCにキーボードとして認識されるのでしょうか?それともゲームパッドして認識されるのでしょうか?
A.ゲームパッドとして認識されます。
Q.キーアサインはどんな感じですか?また、他のPCソフトでも使用可能ですか?
A.ゲームパッドとして認識されますので、他のPCソフトで正しくボタンアサインを行えば使用可能です。
Q.普通のゲームパッドと同様ドライバーインストールが必要ですか?
A.USBを接続すると、自動でドライバがインストールされます。
Q.入力はDirectInputとXInputのどちらですか?独自のUSBデバイスとして認識させるものですか?
A.DirectInputです。Windows標準ドライバです。
INFINITAS用の専コンが普通のゲームパッドとして認識するのであれば、専コン以外の普通のゲームパッドも使えるはずだよね?
どういうことなのか詳細は不明だけど、INFINITAS用の専コン以外はINFINITASでは使えないということなのだろうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿