【クロスビーツ】判定の話
[2016/04/21]
「crossbeats REV. SUNRISEカウントダウン記念杯」は4/23 0:59まで
光年(konen)とHuman Natureが貰えるイベントは4月23日 0:59まで、つまり明日の夜までですね。累計スコア1,200,000で2曲とも貰えるので、今から始めてもまだ頑張れば間に合う?
自分はひたすらAzitateプレイして1,200,000達成しました。
iOS 9と判定
クロスビーツに限らずなんですが、iOS 8以降(?)のiOSのバージョンは音ズレがあるゲームが多いです。しかも、バージョンによって判定が違うため、一概にゲーム側でデフォルトで調整も出来ない?ついでに機種によっても違うのはありそう(すべての端末持ってる訳じゃないので検証できませんがw)
jubeat plusでは、公式で判定調整の数値を出してこの通りに設定してねと言っているくらい。
自分は、iPad 2(iOS 7)とiPad Air2(iOS 9.3.1/最新)でプレイしてますが、iPad 2でプレイしたほうが判定があってる感じがする。
【iOS判定検証①】iPad Air 2(iOS 9.3.1) jubeat plus 判定 0.0— みじゅ a.k.a 音ゲーマー (@shigetsu_mizyu) 2016年4月15日
若干、判定が遅く、音が早い。 pic.twitter.com/rj7aR56lN9
jubeat plusの判定調整機能を再生速度25%にしたもの。iOS 8.1以降は判定-1.0(判定を早くする)設定が必要の模様。公式にもそう書いてあります。ちなみにiOS 8.0は+2。【iOS判定検証②】iPad Air 2(iOS 9.3.1) jubeat plus 判定 -1.0— みじゅ a.k.a 音ゲーマー (@shigetsu_mizyu) 2016年4月15日
公式推奨の(?)設定 判定-1.0。大体あってるっぽい? pic.twitter.com/WdUP11ivlg
ということで、クロスビーツでも判定を早く設定する必要があり、自分の場合は+20msくらいだと割といい感じ。とはいえiPad 2の方が自己べ高い曲があるので何ともw
iPad 2(iOS 7)だと判定調整なし(±0)でやってるんですよね。
機種による差異はわかりませんが、クロスビーツの判定を調整する場合iOS 7は±0、8.0はマイナス方向、8.1以降はプラス方向に調整するといいっぽい?
REV. SUNRISE稼働まで1週間
アーケード版ではcrossbeats REV. SUNRISEの稼働が4月28日なので、ちょうど1週間後ですね。新作稼働前後だと新規設置店舗が増えたりするものですが、近所では入荷の話は聞かないので今までどおりのプレイするために片道1時間コース。
初代REV.は稼働初期はアーティストコラボとかやってたものの、時間が経つにつれてカプコンの多作品のコラボとかにシフトしていったんですよね。
SUNRISEではどういう路線に行くのだろうか?個人的にはアーティストコラボの方が嬉しかったけど、そんなアーティスト知らないと言われるとあんまりコラボの意味もないのかなぁ。
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今日の音ゲー"クロスビーツ"
折りたたむ位置がおかしいんじゃないかっていうくらい上の文が長くなってしまいましたが、プレイしたのはイベントの課題曲の1つ「Azitate(MAS)」です。フルコンは出来たけど、序盤がボロボロすぎですね。判定もいまいちあって無かったw
結構前になりますが、アプリ版にテコ入れされて譜面が変更された曲がありました。Azitateもその譜面変更された曲です。
どの曲もリニューアル譜面は縦連が見やすくなり、押しやすい配置になりましたね。