2016年3月25日金曜日

【Project DIVA】DIVA Xデビュー

PS Vita版初音ミク -Project DIVA- X発売!

PS4とVitaで発売のDIVA X。まずVita版が発売されました。PS4はまだまだ先のようです。
ゲームを起動して楽曲解禁作業に入るかーと思ったらいきなりADVゲームのような会話が始まりました。
今までのDIVAと違いXはちょっとしたストーリーがある模様。楽曲の解禁もそれと一緒になったみたい。

公式サイトのライブクエストにもありますが、DIVA Xで大きく変わったのがこのストーリー(イベント)。
序盤というか1周目はニュートラル~カオスの5つのエリアに行き、それぞれのエリアの曲をクリア(この時点でその曲が解禁)し、全ての曲(5曲)をクリアするとそのエリアのボス?としてメドレーが出現それをクリアというのが大まかな流れの模様。

ちなみに1周目が終わってもエンディングではありませんでした。
大体の曲は1周目で解禁出来るのかな?まだ、公式サイトに載ってるボス曲メドレーは出てこないけど…。

そして、収録曲は今までDIVAに収録されていたいわゆる旧曲は少なめ。メドレーの中に入れてある曲が多い?
ボカロ詳しくない自分としては初めて聞くような曲もありました。

そういうこともあり、収録曲も若干減り知らない曲が多いと物足りなさというか、あの曲がやりたかったーというのがあった。Fをプレイしたときと同じ印象でした。
そういうのはPS4で配信されるDIVA FTでやれってことなのかもしれませんが。
続きを読む

今日の音ゲー"DIVA X"

そんなDIVA Xからロストワンの号哭。BEMANIシリーズをはじめいろいろな音ゲーに収録されているこの曲。
DIVAにも収録されたので早速プレイしてみた。どの音ゲーでも結構レベルの高いことが多いけど、DIVA Xでもレベル9と難しめ。
自分の腕がダメダメなこともありクリアがやっとでしたw

0 件のコメント :

コメントを投稿