【音ツツ】SDVX VF計算ツール 【音ゲーツールを作ろう】#007

[2024/10/23]

またもや久しぶりのこのカテゴリの記事ですね。

今回は、VOLFORCEの計算ツールの作成をしたのでそのお話です。

VOLFORCE逆算ツール(早見表)

曲のレベル、クリアやスコアを入力することでVOLFORCEを計算してくれるツールを公開していました。

一方でBEMANIwikiやSNSでは、目標のVOLFORCEを達成するために必要な曲のレベルやクリア、スコアが分かる早見表というものがありました。

この早見表をツール化したものが欲しいと考えていました。

簡単に逆算できない

VOLFORCEの計算式は、大まかにいうと曲のレベルやクリアマーク、スコア(グレード)を掛け算した計算式になっています。

掛け算なんだから割り算すればいいだけだろって思っていました。

例えば目標VF(50曲)が18.000だった場合、必要な単曲VFは36.0になります。

レベル19でEF.COMPの時に必要なスコアを計算すると、スコア9,699,999の時は単曲VF35.7になり、9,700,000の時は単曲VF36.8となってしまい、ピッタリ36.0になることはありません

この例でみれば36.0以上なんだから9,700,000が結果として表示されるのが正しい動作となる訳ですが、逆算だと36.0ピッタリがないため正しく計算できません。これが簡単に逆算ができない理由です。

ではどうしたのかというと結論としては、総当たりです。とはいえ、ある程度のスコアの範囲は絞りこめるので、完全に総当たりという訳でもありませんが。

VOLFORCEの仕様

当たり前のことですが、UC→EX.COMP→EF.COMP→CRASHとクリアマークが下になればなるほど必要なスコアは上がります。

ところがEX.COMPとEF.COMPで同じスコアになることがあります。

例えば単曲VF 33.0をレベル16で達成するには、EF.COMP スコア9,900,000でVF 33.2、EX.COMP スコア9,900,000でVF33.9となります。クリアマークが違っても達成するために必要なスコアは一緒なんですね。

上に書いた逆算できないのと理由は一緒で、EX.COMP スコア9,899,999だと32.9になってしまいスコア1点差でVFが大きく上がるためです。

一見すると間違ってるように見えますが仕様です。

ちなみにPUCは、10,000,000点以外にPUCになることはないため必ず10,000,000点が表示されます。

さいごに
キャラクターアイコン

とりあえずで作成したけど、だいたい合ってるはず。

あとは使用してるフレームワークやライブラリの違いでUIデザインが異なってたりするけど気にしない。

SDVX

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