【PSOBB】レアアイテムドロップ率(RDR)の計算方法

[2024/09/25]

PSOBBといえばレア堀というくらいレア堀をするゲームです。

この記事を読んだことでレアが出やすくなるとかはありません。

ドロップ確率

今でもPSOBBをプレイしている人であれば、アイテムドロップ率(DAR)レアアイテムドロップ率(RDR)については理解していると思うので、その説明は省略します。

今回触れるのは「レアアイテムドロップ率(RDR)」です。

PSOBBのレアドロップ率(RDR)は0.00095%(1/104,857.60)や0.08545%(1/1,170.29)のような確率が設定されています。

そういう確率だと言われればそれまでなんですが、「なんでこんな数字になっているか?」が今回の話。

レアドロップ率(RDR)計算式

昔のゲームなのでネットで検索すると解析からの情報と思われるデータが存在します。参考にしたのが下のページ。

レア確率の上限が87.5%の理由と実際のレア判定

PSOBBドロップリスト

PSOBBドロップリストに書いてある、下の計算式がすべてなんですが、これを解説していきます。

■ レアアイテムドロップ率の設定
1Byte = 8bitで設定されている。

	H = 設定値の上位5bit(0~31の2^5=32パターン)
	L = 設定値の下位3bit(0~7び2^3=8パターン)
	A = 乱数(0~4294967295の2^32=4294967296パターン)
	A' = 2^32 = 4294967296
	R = レアアイテムドロップ確率

	H' = H - 3
	L' = L + 7
	T = ( 2 ^ H' ) * L'

	T > Aの時、レアアイテムがドロップする。

	R[%] = T / A' * 100

例外として、L = 0だった場合、レアアイテムドロップ率は0になる。
また、実際に使われているのはHの値は18以上。

PSOBBでは16進数で0x00~0xFFでレアアイテムドロップ率(RDR)が設定されていて、それを今回は「設定値」と呼びます。

設定値は0xFF(0d255)が一番ドロップ率が高く計算すると87.50%で、例に出すとGreenillでヒルデトゥール(ULT)からカムイを落とす確率が87.50%(1/1.14)ですね。PSOBBで最も高いRDRです。

逆に一番低いのはアイテムをドロップしない0を除くと0x7B(0d123)で、0.000954%(1/104,857.60)でヘブンパニッシャーやサイコウォンドの設定されてるけどまず出ないヤツです。

実際に計算してみる

今回は試しに0xFF(255)で計算してみます。

0xFFを2進数に直すと0b11111111になります。これを上位5bitと下位3bitに分けるのでH = 11111(0d31)、L = 111(0d7)になります。

H' = 31 - 3、L' = 7 + 7となり、H' = 28、L' = 14になります。

T = (2 ^ 28) * 14なので、T = 3,758,096,384となります。

これでレアアイテムドロップ率(RDR)が3,758,096,384/4,294,967,296となって、1/1.14285714285...で87.50%になりました。

Excel、スプシで計算(簡略化)

上位5bitと下位3bitに分けるのが慣れないとわかりづらいかと思います。

これを簡単に計算する方法ですが、設定値を8で割った、商と余りで計算できます。0xFF(255)であれば、255÷8=31 余り7ですね。

Excel等で計算するのであれば、A1に設定値が入ってると仮定してHが「=QUOTIENT(A1,8)」、Lが「=MOD(A1,8)」で計算できます。

H'とL'はそのまま「=B1-3」と「B2+7」で計算できます。

Tは計算式のとおり「=(2^C1)*C2」で計算ができます。

あとは4294967295で割ると計算できます。

さいごに
キャラクターアイコン

この計算式を使えば、本来は設定されていない設定値のドロップ率も計算できます。まぁ意味はありませんがw

ちなみにEnjoy PSOのドロップ率はちゃんとこの計算式で計算がされてました。

PSOBB

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