【燃費】続・ハイパーマイラー

[2024/06/20]

去年の秋に一度書いた燃費を意識した運転。

【燃費】ハイパーマイラー

ハイパーマイラー

冬の時期はタイヤの関係もあり燃費は下がりましたが、春からまた燃費が良くなりました。

他だと車のメンテナンス的なことは定期的に行っているものなので日々やることは特になし。

アイドリングストップは、そもそもアイドリングストップというものが見直されあまり効果がない。また、アイドリングストップの機能が付いていない車でやるとバッテリーに負担が大きいってことでやっていません。

アクセスを強く踏まないや、惰性運転を心がけての運転が中心になっています。

燃費

しばらく燃費をチェックして気づいたのが、朝(行き)は燃費が下がり、夕方(帰り)は燃費が上がる。

朝の方が道路が混んでいて信号で止まる回数が多いという点と、高低差の問題で朝は登り坂が多く帰りは反対に下り坂が多い

そのため燃費の差がある。朝は20km/ℓを超えることはまずありません。夕方は信号待ちの回数次第では20km/ℓを超えることがある。

単なる燃費挑戦という企画であれば燃費のいいほうだけを取り上げればいいんだけど、節約の意味での燃費を意識なので全部を考えなければいけない…。

朝だと17km/ℓ~19km/ℓくらい。帰りだと18km/ℓ~20km/ℓくらいなのかな。

さいごに
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結構急な登りがあるので、アクセス強く踏まないようにってしてると登るのも大変w

あまりノロノロ運転すると他の人に迷惑かかるので燃費も意識したいけど安定した速度で走るのも大事。

雑記

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