【今期おすすめのアニメ】響け!ユーフォニアム3

[2024/04/18]

久しぶりのおすすめアニメの紹介です。

前回書いたのが2022年夏だったので1年以上間が空いてる…。

響け!ユーフォニアム3

毎回、音楽関係のアニメを紹介していますが、今回も音楽関係のアニメです。

3期ということで今更紹介するほどでもないけど、逆にいえば3期だから1期、2期を見てない人はおそらく見ないでしょうということで紹介。

著者の武田の出身地である京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれる。練習熱心でなく成績も芳しくなかった架空の公立高校の吹奏楽部員たちが、受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマが軽妙な筆致で展開される。

ウィキペディア 響け! ユーフォニアムの概要から引用

音楽活動をするアニメといえば、"けいおん!"や"ぼっち・ざ・ろっく!"など有名な作品があります。

上記2作品は「バンド(軽音楽)」がテーマの作品ですが、"響け!ユーフォニアム"は「吹奏楽」がテーマの作品です。

人間ドラマ

吹奏楽とか興味ないわー」っていう吹奏楽の知識がなくても楽しめる作品で、"吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれる"ってあるとおり、「人間ドラマ(ヒューマンドラマ)」の作品です。

友情・努力・勝利といういわゆるジャンプ三大原則を感じられる作品です。

部員同士の友情、練習という努力、そしてコンクールでの勝利(金賞)を目指す作品です。勝利もなろう系とは異なり、必ず勝てる訳ではなく敗北もあるのもさらにジャンプっぽい。

主人公たち主要キャラだけでなく、サブキャラにもそれぞれのストーリーや設定があり、主人公の視点から見た各キャラの思いが感じられる作品です。

ほのぼの作品じゃないので、疲れてる時に見るとメンタル削られる系です。

作品と時系列

シリーズ作は、「響け!ユーフォニアム(1期)、「響け!ユーフォニアム2(2期)」、「リズと青い鳥」、「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」、そして今期の「響け!ユーフォニアム3(3期)」「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」があります。

1期は主人公が高校に入学したところから始まり、2期で1年が終了します。

劇場版「誓いのフィナーレ」と「アンサンブルコンテスト」が、2年の様子が描かれています。

そして今放送中の3期で3年編になっています。

「リズと青い鳥」はスピンオフの位置づけなので、ぶっちゃけストーリーを追うだけなら後回しでもいい作品。

今から追いかけるなら1期、2期、誓いのフィナーレ、アンサンブルコンテストを見てから3期という流れになるので、かなり長いですが上にも書いた通りキャラ設定がいろいろあるので見た方が楽しめる作品です。

「そんなに見る時間ないよ!」って人用に、公式で振り返り動画が公開されています。

さいごに
キャラクターアイコン

アニメーション制作が京都アニメーションなので、作画もスゴイんですが、音へのこだわりも感じられる作品。

アニメ

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.