【NEARIS】問い合わせに返信すらない【クラファン】

[2024/02/19]

2022年に実施され、クラファン自体は目標達成した「NEARIS」。

その後、一部のリターン品は届きましたが、ボイスドラマなどのリターン品は届いてません。

『NEARIS』スマホ音楽ゲーム制作プロジェクト

これまでまでの話

クラファン実施

このクラウドファンディングは、スマートフォンゲームを制作する目的で実施されました。

クラウドファンディングが実施されたのは2022年夏です。

1,000,000円の目標に対して、300%を超える3,040,757円が集まりました。

目標を達成したのでアプリは無料アプリとして配信、さらにストレッチゴールも達成したのでキャラ立ち絵の2Dアニメーション化や、OPムービーの制作も決定しました。

さらに追加楽曲の収録も発表されました。

返礼品(リターン品)

このクラウドファンディングでは、プランに応じてアクリルキーホルダーやアクリルスタンド、主題歌アルバムが貰えるというリターン品があります。

プロジェクトのページのスケジュールによると、2022年秋~冬に「お返し品発送」とあります。

ところが2023年になってもリターン品は届かず、2023年1月21日に「お返しお届けの遅れについて」というレポートが更新されました。

内容によると2023年2月~4月にはお届けができる、ダウンロード系のコンテンツはグッズ等より先にお届けできるとありました。

その後、4月末に主題歌アルバムなどのリターン品は発送され、5月に頭に自分のところにも届きました。

ただし、先に届けられるとあったボイスドラマ等は送られてきていません。

スケジュール

「お返し品発送」のスケジュールも遅れていた訳ですが、その後のスケジュールだと「2023年1~2月 ベータテスト」、「2023年春 正式リリース開始予定」とあります。

2024年2月現在もベータテストは行われていません。レポートもリターン品発送の2023年4月を最後に更新がされていません。

プロジェクト掲載者へ問い合わせ

去年の9月に流石に何も更新されなすぎなので、クラウドファンディングのメッセージ機能で問い合わせをしました。

そのメッセージが未読のままなので、11月にクラウドファンディングの運営会社へ連絡をし、プロジェクト掲載者の方へ更新するように伝えてもらいました。

【↓前回の記事】ここまでが前回までのお話。

【NEARIS】その後音沙汰がない

その続きの話

「連絡貰ってもすぐには更新できないのかな?」としばらく待っていましたが、レポートの更新やメッセージの返信はありません。

ただしメッセージは既読になったので、メッセージは確認をしたようです。いわゆる既読スルー。

その後待っても更新がされないため、今月再度クラウドファンディングの運営会社へ連絡をしました。

前回も今回も、運営会社の方は返信も早く丁寧な回答をしていただいています。

今回、問い合わせたのは「やっぱりクラファンが更新されない」、「前回の連絡の時に返信はあったのか?」の2つ。

運営会社からの連絡に対しては11月の時も返信があり、「至急、レポート報告をする」と書いてあったようです。

これでも更新がされなかったら、クラファン詐欺を疑うレベルになってくるかな…。

さいごに
キャラクターアイコン

本来、プロジェクト成功後のトラブルは運営会社を介さず直接やりとりをするものですが、今回はそのメッセージに対する返信すらない状態…。

クラファン実施者の人は別の活動は普通にしているようなので、別の方法で連絡するとかするしかないのかもしれない。

NEARIS

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.