【IIDX】beatmania IIDX INFINITASプレイヤー統計の作成

[2024/01/22]

前回、INFINITASのプレイヤーの段位認定や都道府県別のプレイヤー数を自動で集計したいようにしたいと書きました。

【IIDX】INFINITAS段位認定等プレイヤー数の自動集計

プレイヤー統計

段位認定や都道府県別のプレイヤー数は、段位は皆伝~7級でカウントすればいいだけだし都道府県も同じなので、すぐにできました。

DJ POINT別の集計は、DJ POINT÷5000で算出して小数点以下を切り上げることでDJ POINT 5000ごとに切り分けることができたのでそれで計算しました。

曲数が増えてDJ POINTが伸びても対応できるように作れました。

集計対象

ただ、作っている途中に気づいたのが、元にしているデータがアクティブユーザーであって、全ユーザーじゃないということ。

段位認定とかのプレイヤー数だと非アクティブの人の数も入れた方がいいんだろうけど、そもそもそのデータを作ってなかった。

アクティブユーザーのデータって過去50日以内にプレイした人って絞り込んでいるだけなので、それを絞り込みをしなければ全ユーザーのデータは作れるしその辺の調整は可能かな。

グラフ

もう一つ作ってから問題と感じたのが、段位認定を取得していない人とDPのDJ POINT 0の人が多いこと。

段位認定はチケット消費(課金)なので、取っていない人も多い。そもそも環境の関係もあってDPはプレイしていない人が非常に多い。

段位認定別の人数だとDPの段位未取得者が6000人以上いて、SP皆伝と中伝の約1300人の何倍もいます。

とりあえずはそのままグラフにしていますが、人数の差がありすぎてアンバランスで見づらくなってしまいました。

軸の上限を設定することは可能なので、上限を設定してはみ出させるようにした方がいいのかもしれない。

beatmania IIDX INFINITASプレイヤー統計

さいごに
キャラクターアイコン

まだ直さないといけないところはありますが、とりあえず完成したのでこっそり公開しました。

IIDX INFINITAS

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.