【BitD】幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-クリアしました

[2023/11/20]

先週発売された幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-をクリアしました。

ボリュームは控えめ?

ストーリーを進めると仲間が集まっていくので、ゲームの進捗的には何となくわかっていましたがボリュームとしてはあまりありませんでした。

装備品を一通り作りたいと素材集めをしたりまったりプレイで初回クリア時間は9時間

やりこみとしては、アイテム全回収や装備品を全部作ったりとかなのかな。隠しボスがいるのかはわかりません。

ボス難易度

アクションゲームなので、「攻撃パターンを覚えて避ける」が大事。これができればノーダメージでも倒せる(と思う)。

とはいえアクションが苦手な人も、装備品でHPの最大値や耐性を上げることでかなり難易度は下がる

お金を貯めて回復アイテムを大量に買い込めばごり押しも出来なくもない。

まぁそれでも後半のボスのHPはかなり高い(固い)と感じた。もしかしたら有効な攻撃とかすれば楽に倒せるのかもしれないけど。

アクション

探索するゲームなので、移動を結構します。

スライディングをすると通常の歩きよりは早く移動できます。

タイミングよく(?)ボタンを押すと連続してスライディングが発動するようでしたが、タイミングがよく判らない。

ゲームバランスにも関係するんだろうけど、攻撃のアクションとかもゆっくりめ(攻撃の連打ができない)で爽快アクションという感じではなかった。

まぁ一応攻撃を通常(仲間)の攻撃と武器の攻撃を交互に使うことでダメージは稼げるっぽかったけど。

さいごに
キャラクターアイコン

メトロイドヴァニアのゲームで難易度が高いというものもあまりないですが、特にメトロイドヴァニア初心者向けで普段アクションをプレイしないラブライブ!サンシャイン!!のファンでも遊べる内容として作られていると感じた。

逆にいえばメトロイドヴァニアのゲーム(難易度・ボリューム)として期待するとちょっと物足りない。

自分は両方なので、概ね満足してるけどもうちょっとやりこみとかあるとよかったかなぁ。

BitD ゲーム

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.