【モンハンNow】モンハンの見た目のハクスラ?
[2023/09/22]
モンハンNowを初めて一週間が経ちました。
始めたときから"本気で頑張る!"という気はあまりなく、今もそれは変わっていません。そんなライト勢のレビューです。ちなみにモンハンもライト勢(ライトボウガンも使ってる)。
モンハンNowのアクション
事前情報をあまり見ずに始めたので、"モンハンの位置ゲー"っていうこと以外は何も知りませんでした。
実際プレイしてみるとアクション要素はあまりなく、大型モンスターもさっくり倒せるゲームでした。
スマホゲーム、特に位置ゲーに落とし込むときに"簡略化"するのは必要で、立ち止まって30分戦い続けるとかは無理ですからねw
ただ、簡略しているとはあまり満足していない点もあります。ハンターランクが上がると大剣が解放されます。
試しに作って使ってみたところ、どうやら納刀アクションが存在しない。
本家のモンハンの大剣の立ち回りといえば、攻撃のタイミング以外は基本的には納刀状態で、攻撃するときに抜刀するものだと思います。
抜刀状態で走ることも出来ずにのろのろ歩くのは初心者っていう認識。ところがNowでは納刀ができない!
また、NowではクエストクリアしてもHPは全快せずそのままです。被弾が増えると連続で戦闘もできません。大剣はガードもないので被弾が増えます。正直使いづらい。
弓も使ってみたけど、このゲームって溜めながら移動ができないのかな? 「どうやってエイムあわせるんだ?」と思ったら、スプラトゥーンのようにエイムはジャイロなのか…。
初期装備の片手剣は被弾も少なく使いやすかったですね。片手剣で連打してるのが今のところ正解のように感じます。
武器アクションとかアクションゲームとして見るとイマイチ。
モンハンの皮を被ったハクスラ(トレハン)
本家のモンハンと同様にNowも、素材を集めて装備の作成や強化を行います。
その素材を集めるために採取やモンスターを討伐するというのは普通のモンハンです。
ただ、アクション要素が薄くモンスターをあっという間に倒せるため周回ゲー寄りになっていると感じます。
周回するためにはモンスターがいる位置まで移動するという作りは位置ゲーとしては正しいかも。
とはいえ周回して素材集めがゲームのメインとなっているように感じ、ドロップ品(素材)を狙うハクスラをプレイしている気分になります。
さいごに
モンハンみたいにアクションゲームを期待すると期待外れかもしれない。
でもスピンオフ作品として別ジャンルのゲームと考えれば、別の楽しみ方はできなくもないかなという感じでした。
ハクスラも好きなのでなんだかんだで楽しんではいますが、装備強化は全然できていません。
モンハンで走り回るといえば「お守り」がありますが、Nowでも炭鉱夫として街中を走り回る日は来るんでしょうか?w