【FF16】メインストーリークリアしました【Part.3】
[2023/07/03]
一回始めるとなかなか終わらないFF16。そんなこともありほぼ週末プレイヤー。
週末にプレイしてクリアまでしたのでそのお話。ネタバレはしないように書いてはいますが、それでもネタバレ気にする人は注意。
メインストーリークリア
先週末の時点でバハムートを取った辺りでしたが、そこからシヴァとオーディンをとりました。
そして、そのままクリアまで進める。
ストーリーを伏せたまま感想書くのも難しいのであまり触れませんが、メインキャラも含めてよく人が死ぬなぁと思った。
FF2も人が死ぬけどあっちはすぐ死ぬ。FF16は多く死ぬ。
話としては、世界を救うために悪者になるという感じで、FF7の序盤に似てるのかな。
戦争の話は、まず複数出てくる国の関係を覚えないといけないので、「ウォールード? 鉄王国? どこだっけ?」っていうのがずっと続く。2周目で世界設定を覚えてからなら理解できるかもしれない。
エンディング~エピローグは、プレイヤー全員が納得のハッピーエンドではないので賛否あるのはしょうがないかなと思った。
戦闘システム
アクションに変わったことで毎回書いている戦闘システムの感想です。
召喚獣
まず、前回バハムートを手に入れて試しに使ってみた状態で終わりましたが、結果としてはバハムートは外しました。
理由としては火力は高いのかもしれないけど、使いづらいから。
代わりにシヴァを入れて終盤まで使っていました。
オーディンもゲージを溜めて斬鉄剣ってのは楽しいけど、「DPS的に高いか?」と聞かれるとそうでもない。
戦闘バランス
敵との戦闘に関しては、アクションフォーカスだととにかく敵のHPが高い。
「ダウンを取って、ダメージを稼ぐ」という流れで戦うのが一般的だと思うが、これが単調に感じてしまう。
ダウン取るためのアビリティ(スキル)と、ダメージ出すためのアビリティが決まってるので、それを順番に使うだけってなってました。
その他
フィールドとステージ(ダンジョン)
FF16では、「アレテストーン」でボス戦などを再度戦うことができます。
この再度戦えるのは、ステージと呼ばれるところで、FF14でいうところのIDに近い。
フィールドとステージの簡単な見分け方としては、エリアマップを開けるか開けないか。
ミニマップを実装しなかった理由として、「ミニマップばかりみてプレイしてしまうから」と公式から説明がありましたが、フィールドではミニマップがある、ステージではないということになってしまうというのも理由なのかな。
プレイしてて、フィールドとステージの区別があまり感じられない自然な流れなのはいいなぁと思った。「ここからステージ始まりますよー」って出されると没入感が下がりそうですし。
モブハン
ステージでは最後にボスが出てきます。モブハンはフィールドにリスキーモブ(強いボス)が存在し、倒すと装備の素材が取れます。一度倒すとリポップはしません。
リスキーモブの数はそこまで多くないので、回るのもそこまで大変でもなかった。Sとかはかなり強いので戦ってても楽しい。
素材や経験値などもおいしいので倒そうという気持ちにもなるので良かった。
サブクエ
一言で言ってしまえば、おつかいクエストなんですがNPCのバックグラウンドを知るためにあるクエストです。
ただ、報酬はあまりおいしくないので、ポーションの所持量が増えたりするクエスト(+マークのクエスト)以外はやらなくてもいいかも。
なるべくクリアしていたサブクエですが、終盤に大量に追加されるので、流石に全部埋めずに進みました。
さいごに
カットシーンが非常に長くプレイ時間はかかりましたが、ゲームのボリュームとしてはそこまで多くない印象です。
やりこみ要素もあまりなく、アクションゲームとして楽しんでねという開発の考えっぽいです。
ただ、アクションゲームとしてはあまり高い評価はしてないので、やりこむ気はあまりないです。
このゲームが楽しいと思った人は、スクウェア・エニックスとTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)共同開発された「STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN 」をプレイすると楽しめるかもしれない。