【FF16】FF16はじめました【Part.1】
[2023/06/22]
いよいよFF16が発売になりました!
ダウンロード版で予約済みなので午前0時からプレイ可能だったんですが、流石に夜中からプレイ始めると日中眠くなりそうだったので辞めました。
その代わり早めに寝て、早朝からプレイを開始!
ネタバレ禁止令はないが
同じく吉PがプロデューサーをしているFF14では、拡張パックの発売後などはネタバレに配慮してくださいという「ネタバレ禁止令」が出ることがあります。
ですがFF16ではそういうものはなく、どんどん配信とかして広めてくださいというスタンス。「ネタバレ気にする人はネットを断て」ということでした。
というものの、このブログでは、「○○が死んだー!」とかストーリーの重要な部分をわざわざ書くつもりはありません。
プレイするタイミングは人それぞれなので、「自分の目で確かめてくれ」ってやつです。
ただし、ストーリーを進めないといけない場所や機能の話は当然でます。そういうのまで封印したら何も書けませんし。
体験版の続き
ネタバレしないと言っておきながら、ストーリーに関係する話です。
週末に配信された公式放送を見てれば何となく察することができましたが、体験版終了=幼少期の終了で製品版の開始は幼少期から13年後の現代のお話でした。
体験版はさくっとプレイしてしまったので、用語とかストーリーがうる覚えだったんですが、タッチパッド長押しで出る「ACTIVE TIME LORE」で用語説明をいつでも見れるので便利。
ゲーム内で多くは語らないので、わからない単語が出てきたら辞書的のように調べることができます。
ゲームシステムとか
体験版の引継ぎをして、何の特典かわからないけど特典を受け取りました。
FF16はアクセサリの組み合わせなどでスキルビルドをします。モンハンなんかの装備や珠の組み合わせで有効なスキルを同時に発動させるってのがスキルビルドで、あそこまでじゃないけどいろんなスキル(アビリティ)があるみたいです。
最初から「オート○○」というリングを持っていて、「オートポーション」であればHPが減ったら自動で回復するという感じ。自動回避や回避のタイミングでスローになるというリングを初めから所持しています。
この辺のリングを使ったりして自分でゲーム難易度を調整してねということらしいです(公式放送で言ってた)。
戦闘システム
体験版をプレイして印象は変わりませんが、戦闘はほぼアクションゲーム。ジャスト回避を駆使して戦ってねというゲームだけど、ゲーム序盤だから被弾しても痛くはない。
バトルがボタンを連打してるだけで単調という意見があり、吉Pが「"アクションフォーカス"というアクション要素強めのモードでプレイして」といってたけど、たぶんそういうことではない。
序盤だからなのかコンボが「□・□・□・□」という同じボタンを連打しているコンボしかないのが理由だと思う。この辺はゲームが進行すると変わるのかもしれないけど、序盤は連打してることが多いです。
さいごに
いつもゲームをプレイするときは、ストーリーも飛ばし飛ばしで早説きをすることが多いけど、今回はストーリーもちゃんと読みながらプレイしたいと思う。