【FF16】約30時間プレイをしての感想【Part.2】

[2023/06/26]

まだまだ途中なゲームもありますが、FF16が発売されたのでそちらにシフトしてました。

プレイ時間

PS5のプレ時間を見ると29時間と表示されており、体験版の引継ぎでプレイをしてるので体験版のプレイ時間2時間を加えるとトータル30時間を超えたくらいなのかな。

サブクエとかをやらずにストーリーだけ進めてクリアまで35時間(?)くらいかかるらしいですが、自分の進行度的には折り返しを過ぎたあたりなのかな?

今回は早期のクリアを目標ではなく、サブクエとかもすべて進めながらプレイしているので、プレイ時間にわりに進んでいないのはそのせいです。

戦闘システム

前回の記事で、戦闘が単調に感じるのは『「□・□・□・□」という同じボタンを連打しているコンボしかない』と書きましたが、キャラが成長して使えるアビリティが増えたことでだいぶ変わりました。

追撃ができるようになったので、「□→△・□→△・□→△・□→△」という□連打の間に△を押すとか。

「いやいやあんま変わらないじゃんw」って言われると、コンボはこれしかないっぽいので変わらないですね。
ですが、そもそもコンボをあまり使わないようになったってのが正しいかもしれない。□+△で突進、それからの△追撃とかコンボ以外の攻撃を使うようになりました。

あとは召喚獣も増えアビリティも豊富になったのでそれをリキャ毎や使うタイミングで使うという感じ。

□+△→△のコンボですが、「□+△・△・□+△・△…」と繰り返しているだけで、小型の雑魚敵はハメられます。アクションゲームではなく、アクションRPGだしと自分に言い聞かせて納得しましょう。

「アクションゲームを目指していたのかな?」と感じられるのは、回復手段もその一つです。ポーションとハイポーションで回復するのが基本ですが、モンハンの回復薬のような位置づけ?
うまく立ち回ればノーミスでクリアできる。ミスったときにポーションで回復しましょうという感じ。一周目は難易度もあまり高くないので、あまり回復は使わないで進めることができています。

召喚獣バトル

今回のバトルの目玉に召喚獣バトルというものがあります。

召喚獣になって戦う戦闘ですが、タイタン戦とバハムート戦をクリアしました。

イベントバトルの延長線のような位置づけっぽいですが、とにかく長い、一戦30分くらいかかる。その前にもダンジョン(ステージ)があり、別のバトルとかがある。

戦闘の途中で謎のシューティングゲームとかがありました。ファミコンの頃のゲームだと、アクションゲームの途中でシューティングステージが始まるとかあったけど、それを彷彿をさせる。

アクセサリ・アビリティ

アクセサリ

育成要素のようなものとしてスキルビルドがある訳ですが、いろんなアクセサリ(特定アビリティ(スキル)の威力アップやリキャ短縮など)を拾ってだいぶ幅が広がりました。

でも、今使ってるのは「EXPアップ」「ギルアップ」「AP(アビリティポイント)アップ」の3つです。

一周目はキャラのレベル上げなどをしながら進めないといけないので、効率求めるならこういう構成になってしまうのは仕方ないかなw

召喚獣

使っている召喚獣は、「フェニックス・ガルーダ・ラムウ」だったのが、バハムート手に入ったのでラムウと交換して「フェニックス・ガルーダ・バハムート」に変えてみたところ。

使い勝手悪かったら戻すかもしれない。

さいごに

個人的にはだいぶ楽しむことができていますが、小型の敵のノックバックとか挙動が気になる点もあります。

BGMやロードの短さ(ロードがほぼない)のはかなりいい感じです。

FF FF16

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.