【ブルプロ】ブループロトコルのネットワークテストをプレイしてみた
[2023/04/03]
数年前に発表され、1年の沈黙があったりとなかなかサービスが開始されないオンラインゲームの「ブループロトコル」
1月にネットワークテストが開催される予定でしたが、直前に延期。3月31日から開催という年度末の忙しい時期に開催がされました。
ネットワークテスト
ネットワークテストは、事前に応募した人の中から抽選でテストに参加ができる、いわゆるクローズドベータテスト。
当たったらいいなぁ程度の軽い気持ちで応募したら無事当選。
当選者は1人を招待して、ネットワークテストに参加できる仕組みでしたが、ツイッターを見ると招待してくださいっていうツイートがあったり、招待コードがオークションで販売されていたりと結構ハズレた人も多かったみたいですね。
3月31日はいろいろと忙しく参加できなかったので、4月1日にちょこっとだけ参加してきました。
キャラクリ
ブルプロは、最近だと原神や幻塔といったゲームでも使われている、アニメ調のグラフィック(トゥーンレンダリング)のゲームです。
原神ではキャラクリはなく既定のキャラを使うだけですが、ブルプロは自分でキャラクリをして操作することが可能です。
顔の輪郭や、目・鼻などのパーツはあらかじめ決まったプリセット(パターン)からの選択で、細かい調整はできませんでした。
ただ、逆にいえばどの組み合わせでもしっくりなじみおかしなバランスになることはなく、キャラクリとしては簡単にしっかりしたキャラが作れた印象。
ゲームプレイ中のムービーでNPCと並んでも違和感なくなじむ。
システム
最近では珍しい(?)がっつりとしたMMOとして作られているみたいですね。FF14なんかに近いのかもしれない(FF14がMO寄りなのは置いといて)。
FF14でいうID、原神でいう秘境のような、インスタンス(MO)エリアのダンジョンもあり、初日ではラウバーン討滅戦(コンテンツに入れない)が発生していたみたいw
HUDもいじることが可能でウィンドウ位置などを調整が可能なのもオンラインゲームらしく感じた。
バトル
戦闘はあまり触れずストーリー進めるくらいしかプレイしなかったけど、割とアクション要素強めなのかなと感じた。
攻撃予兆(AoE)が表示されることもあるが、敵の攻撃モーションを見て回避する必要もあるため、カメラを引くことができるけど引きすぎると敵の動きが見れなくなってしまう。
パッドの場合、攻撃が通常の攻撃・スキルボタンだけじゃなくて、LR+攻撃ボタンを押すという組み合わせもあり、スキルは結構たくさん使う前提なのかもしれない。
さいごに
PC版のみでのテストで、パッドも使用可能でしたが、決定がPS配置で○ボタンだったり、操作が最適化されていないと感じる部分はあった。
Geforce RTX2080のPCでFHD最高画質設定にすると60fpsすら安定しなかったのも最適化されていないからと信じたい…。まぁおそらくPS5とかでプレイすると思うけど。
まだまだ開発中だしと思う反面、いつサービス開始するんだよっていう開発期間の長さも気になるところ。