【2022年】今年を振り返って
[2022/12/26]
2022年も残すところ5日となりました。今年のブログ更新は今日が最後で、次は年明けになる予定です。
このブログも復活して半年以上が経ったわけですが、今年のゲームプレイ振り返りです。
音ゲー
新しく初めて今でも継続してる音ゲーってのは特にないんですが、その分しばらくプレイしていなかったAC IIDXの復帰をしました。
そのIIDXではCastHourとINFINITASの中伝に合格。万年十段だった訳ですがようやく中伝になりました。
でもそもそも一番プレイしていた時は中伝がなく、その時よりうまくなったかというとあまり変わらない気もしますw
そのほかに頑張ったのが、GITADORAのギターのほうとおうちボルテ。
ギターはまだまだ中級者を卒業できないというか中級者といえるのか?というレベルであまり継続してプレイもできなかった。
おうちボルテは、VF17目指すとやっていたもののIIDXモチベが上がり休止中。
とはいえLV17、18とか全く歯が立たなかったものがクリアできたりするようになり、一番上達を感じられるゲームだった。
オンラインゲーム
プレステで一番プレイしたゲームが原神だったように一番プレイしたオンラインゲームは原神でした。
若干遅れてスタートしたので、追いつくようなプレイとアチーブ埋めをしてました。
他にプレイしていたのはFF14。6.2くらいから休止してるので半年近く休んでるかな。年末年始でちょっと再開したいゲーム。
再開したゲームといえば、先週PSO2 NGSを再開。
サービス開始直後にプレイしてたわけですが、1年半ぶりに先週復帰しました。
とりあえずガンナー60にして、メインストーリーは実装分全部終わらせました。
オフゲー
今年一番面白かったのはやっぱりエルデンリングですかね。
PS5が買えたのでPS5でプレイしましたが、サクサクを体感できたゲーム。
ほぼ同時期に出たグランツーリスモ7が次に面白かった。
他には地球防衛軍6とかも買ったけど、ほとんど5と変わらない内容で途中で飽きてしまった。
ソシャゲ
エルデンリングやGT7と同じく2月にサービス開始したヘブバンを今でも継続してプレイしています。
RPGのコマンドバトルのような戦闘がメインのゲームですが、難易度が高い。
強いキャラ入れれば勝てるというものじゃないので、あれこれ試行錯誤しながらプレイしています。
一番の高難易度はクリアできないので、ミドル層です。
さいごに
今年もいろいろなゲームをプレイしてきましたが、一番盛り上がったのは2月だった気がする。
夏・秋以降はビッグタイトルが発売されたけど、購入していないってのが原因かもしれないけど。
来年はFF16やディアブロ4が6月に発売されるのでそれを楽しみにしています。