【2022年】今年を振り返って

[2022/12/26]

2022年も残すところ5日となりました。今年のブログ更新は今日が最後で、次は年明けになる予定です。

このブログも復活して半年以上が経ったわけですが、今年のゲームプレイ振り返りです。

音ゲー

新しく初めて今でも継続してる音ゲーってのは特にないんですが、その分しばらくプレイしていなかったAC IIDXの復帰をしました。

そのIIDXではCastHourとINFINITASの中伝に合格。万年十段だった訳ですがようやく中伝になりました。

でもそもそも一番プレイしていた時は中伝がなく、その時よりうまくなったかというとあまり変わらない気もしますw

そのほかに頑張ったのが、GITADORAのギターのほうとおうちボルテ。

ギターはまだまだ中級者を卒業できないというか中級者といえるのか?というレベルであまり継続してプレイもできなかった。

おうちボルテは、VF17目指すとやっていたもののIIDXモチベが上がり休止中。

とはいえLV17、18とか全く歯が立たなかったものがクリアできたりするようになり、一番上達を感じられるゲームだった

オンラインゲーム

プレステで一番プレイしたゲームが原神だったように一番プレイしたオンラインゲームは原神でした。

若干遅れてスタートしたので、追いつくようなプレイとアチーブ埋めをしてました。

他にプレイしていたのはFF14。6.2くらいから休止してるので半年近く休んでるかな。年末年始でちょっと再開したいゲーム。

再開したゲームといえば、先週PSO2 NGSを再開。

サービス開始直後にプレイしてたわけですが、1年半ぶりに先週復帰しました。

とりあえずガンナー60にして、メインストーリーは実装分全部終わらせました。

オフゲー

今年一番面白かったのはやっぱりエルデンリングですかね。

PS5が買えたのでPS5でプレイしましたが、サクサクを体感できたゲーム。

ほぼ同時期に出たグランツーリスモ7が次に面白かった。

他には地球防衛軍6とかも買ったけど、ほとんど5と変わらない内容で途中で飽きてしまった。

ソシャゲ

エルデンリングやGT7と同じく2月にサービス開始したヘブバンを今でも継続してプレイしています。

RPGのコマンドバトルのような戦闘がメインのゲームですが、難易度が高い。

強いキャラ入れれば勝てるというものじゃないので、あれこれ試行錯誤しながらプレイしています。

一番の高難易度はクリアできないので、ミドル層です。

さいごに

今年もいろいろなゲームをプレイしてきましたが、一番盛り上がったのは2月だった気がする。

夏・秋以降はビッグタイトルが発売されたけど、購入していないってのが原因かもしれないけど。

来年はFF16やディアブロ4が6月に発売されるのでそれを楽しみにしています。

2022 BEMANI ゲーム 音ゲー 原神 雑記

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.