【QMA】ほぼINFINITASオンリープレイヤーがBEMANI MusiQをプレイした結果…

[2022/11/18]

BEMANI連動イベントは全解禁をしたんですが、それとは関係なくQMA(コナステでプレイ)のMusiQをプレイしてみました。

今はAC IIDXはほぼプレイしていなく、INFINITASメインでIIDXをプレイしています。

ACプレイしてたのはLincleくらいまで。INFINITASはRootageまでの曲が入っていますが、収録されていない曲もあるため知らない曲もある。

そんな人がプレイしてみたら…。

BEMANI MusiQとは

QMAで開催されているMusiQとは、簡単にいえばイントロクイズです。

正確にいうとプレビュー音とかイントロじゃないですけど、曲の一部を聞いて曲名やアーティスト名を当てるクイズです。

BEMANI検定と違い、機種を指定することが出来ます。逆にいえばBEMANI検定は機種限定しない分問題は簡単でしたが、BEMANI MusiQは機種を指定するので難易度は高いと感じました。アーティスト名はともかく知らない曲で曲名当てるとか勘で選ぶしかなかったです。

上に書いた通り古いシリーズの曲であれば、問題なく答えられると思っていたんですが、出題範囲が最近の曲が多いようで知らない曲のオンパレード。

プレイした中で古いのはPENDUALの黒ペンとかその辺りでした。

あとひっかけ問題もあり、アーティスト名を当てる問題で「TAGの曲」ってのはすぐにわかったのに選択肢に「TAG」と「BEMANI Sound Team "TAG"」があったり、同じくアーティスト名当てで「AsiaN distractive」だとわかっても「猫叉劇団」と「猫叉Master」があったり…。

さいごに

以前にQuizKnockをプレイした際も曲名などを当てるモードをプレイしましたが、QMAはすべて4択のため「勘」でもある程度当てることが出来ます。アーティスト名とか知らない曲でも何となくわかりますからね。

ただ、出題の範囲が自分の知ってる範囲とあっていなかったために結果は惨敗でした。知ってる問題(曲)が多く出題されるまで繰り返しプレイするモードとは思ってますが、何度か繰り返しプレイしても古めの曲が出なかったため諦めました。

QMA

関連記事

SNS

ブログの更新時に投稿しています。感想や連絡などもこちらへ。

SNS

ブログの更新時に投稿しています。
感想や連絡などもこちらへ。

Powered by Blogger with Bootstrap. / ©SGTMusicGameCh written by Shigetsu Mizyu a.k.a 310.