【音ダ】音ゲーダイエット生活 第6回 「水分。」
[2022/08/23]
2週間ぶりのこの連載記事。
やることはほぼ決まったので、あとは継続するだけとなってしまいだんだんネタもなくなってきたというのもある。
ペットボトル症候群
先日、Twitterトレンドに「ペットボトル症候群」というものがありました。
【猛暑の水分補給に思わぬ注意点 医師が警告「ペットボトル症候群」とは】
— テレ朝news (@tv_asahi_news) August 17, 2022
熱中症予防に欠かせないのが水分補給
でも、気を付けないと思わぬ健康障害につながる恐れが…
▼急性の糖尿病「ペットボトル症候群」https://t.co/vXYFu5S9cb#テレ朝news
夏の水分補給時に糖分を含んだいわゆるジュース類をがぶ飲みしていると糖尿病になるというものでした。
要するに水分補給をスポーツドリンク含むジュースでしてはいけないという内容です。
この夏はあまり飲んでないですが、今までは結構やっていたことでした。知らなかったとはいえ危険ですね。
水太り
水分関係でもう1ネタ。
500ミリリットル(0.5キログラム)の水を飲めば、体重が約0.5キログラム増えます。
でもサウナとかに入って汗などで代謝で体外に出せば、体重も減ります。
ネットには「水太りはウソ」とかも見かけます。
太るの定義なんでしょうけど、脂肪になることはないから「太っている訳じゃない」っていうことらしい。
そこで自分の生活。平日は1日500ミリリットルペットボトル1本の水を買っています。そして、夕方にペットボトル持って帰るのも邪魔だしと喉が渇いてなくても飲み切っています。加えて家でも水分取ります。
そういうこともあるのか代謝で排出しきってないのか平日は体重増えがち&逆に休日に体重が一気に減ることが多い。
平日は汗などをかくことも少ないので増えるが、その分週末減る。ということで、トータル的には減ってるけど、気持ち的に「あれ?」ってなるよね。
音ゲーの話
水分の話しかしてないので、音ゲーの話。
DDRコンが届いたので、DDRプレイを始めました。
準備がめんどうだったり、コントローラが動いたり、プレイしたい曲が少ないとか課題はあるのですが、それ以外にDDRが最効率なのか疑問になる問題が。
短時間で疲れる。
バー無しプレイなこともあり、30分くらいやったら"ふらふらな状態"です。
あと気になるのは「DDRってどっちかというと無酸素運動だよね?」という点。
ジョギングやマラソンなど長距離走が有酸素運動。短距離走が無酸素運動で、脂肪燃焼は有酸素運動の方がいいんです。
そう考えると効率は悪いのかもしれない。
とりあえず今月はコナステの契約してあるので続けますが、来月はいったんお休みかもしれない。その分は他の機種をやる。
過去の記事は「音ダ」から見ることができます。
音ダラベル