【音ダ】音ゲーダイエット生活 第5回 「約1か月経過の報告」
[2022/08/08]
うちの辺りは先週は涼しかったのに、今週はまた暑いっぽい。
暑くなったり、涼しくなったりと体力削られるパターン辞めてほしい。
音ダ企画スタートからほぼ1か月
明確にこの日にスタートということもなく、何となく始まった音ゲーダイエット企画。
7月上旬に開始し、アプリの記録を見るとほぼ1か月が経過したみたいです。
とりあえず1か月は続けることができたました。
と言ってもぶっちゃけ今までとそんなに生活変わってないし、辞めたとしてもあまり気づかないw 今までの生活とあまり変えないってのが続けるポイントかもしれない。
中間報告
1か月記録を付けて、マイナス3キログラム程度です。
以前にも書いた通り、あすけんというアプリとオムロンの体重計を連携させて記録しているのですが、その日の一番始めに測った体重があすけんに記録される仕組みのようです。
記録付け始めた最初の頃は朝一に測っていなかったため若干高めに記録されてる(朝一が一番体重減る)。
とはいえ全体を見れば減っているのでやっていること自体は間違ってないはず。
カロリー消費のための運動
音ゲーでって言ってるのでなるべく音ゲープレイしてますが、まぁあまりこれでカロリー消費してる実感はあまりないですよねw
消費してると実感できるのは「フィットボクシング2」です、2日に一度程度の頻度でプレイしてますが、30分くらいのプレイで1日分の300〜400kcalくらい消費できる。
それだとフィットボクシングダイエットになっちゃうじゃんということで音ゲーの話です。
プレイしている音ゲーとしてない音ゲーもありますが、個人的に考える効率は次の感じ。
ランクS
「DanceDanceRevolution」
専コンが今週届く予定なので、まだ本格的にプレイはしてませんが、カロリー消費で言えばNo.1でしょう。
消費カロリーで考えると1日30分くらいプレイで十分かな?
ランクA
「DrumMania」「pop'n music」「チュウニズム」「maimai」etc
ドラムは足も使いますが、基本的に上半身を大きく動かく音ゲーがこの辺。AC jubeatなんかもここに入ると思うけど、アプリのほうは除外。
1日の消費カロリーは、1時間くらいプレイすれば消費できそう。
ランクB
「beatmania IIDX」「SOUND VOLTEX」「GuitarFreaks」etc
腕を動かす音ゲーがこの辺。曲によっての差が結構ありそうなゲームたち。
1日1時間30分〜2時間プレイすれば、1日分の消費カロリーが消費できそう。
音ゲーだとプレイする曲によって大きく違ってくるので一概に言えないけど、だいたいこんな感じだと思ってる。
普段プレイしている音ゲーがIIDXやSDVXなので時間でみると非効率。でも好きな音ゲーだと知らず知らずに長時間プレイしてるので案外2時間くらいプレイしてることが多い。
さいごに
この企画始めて約1か月。今のところは順調にというかもうすぐ1つの目標(あすけんで80キログラムを目標に設定してる)は達成できるくらいになってきた。
「無理のなく」と考えてやっているので、つらいとかやりたくないってのは無いです。
フィットボクシング2が音ゲー感覚で遊べているのが大きいんだと思う。音ゲー・リズムゲーが苦手な人が「あーやらなきゃー」という意識でプレイしていると長続きしないんだと思う。自分はそういうのは全くないです。
過去の記事は「音ダ」から見ることができます。
音ダラベル